ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年5月13日

ページ番号:21225

交通安全運動|東葛飾地域振興事務所

東葛飾地域の交通死亡事故多発警報発令状況

現在、東葛飾地域において「交通死亡事故多発警報※」は発令されていません。

※交通死亡事故多発警報…特定の地域で7日以内に死者が2人に達した場合など、死亡事故が多発した時に警察署が発令します。

車の運転者は、歩行者や自転車に十分注意を払い、安全運転を心がけましょう。

警報の有無に関わらず、歩行者や自転車利用者は、明るく目立つ色の服や反射材の着用を心がけ、道路の安全な横断や自転車の安全運転に注意しましょう。

千葉県交通安全県民運動(抜粋)

千葉県では、県民一人ひとりが自覚と責任を持ち、交通ルールを遵守することにより、交通事故のない安全で住みよい「交通安全県ちば」の確立を目指しています。

千葉県交通安全県民運動の詳細は令和4年度千葉県交通安全県民運動基本方針(PDF:854.3KB)をご覧ください。

令和4年度千葉県交通安全県民運動スローガン

「みんなでつくろう通安全県ちば」

千葉県交通事故死者数抑止目標

「第11次千葉県交通安全計画の目標達成」を目指す。

令和4年交通安全運動日程

交通安全運動日程一覧

運動名

期間

春の全国交通安全運動

4月6日(水曜日)から4月15日(金曜日)まで

夏の交通安全運動

7月10日(日曜日)から7月19日(火曜日)まで

秋の全国交通安全運動

9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)まで

冬の交通安全運動

12月10日(土曜日)から12月19日(月曜日)まで

春の全国交通安全運動(抜粋)

運動期間

春の全国交通安全運動は終了しました。

目的

 入学・入園のこの時期は、まだ道路の通行に慣れていない子供たちの交通事故が懸念されます。また、依然として高齢者が関係する死亡事故の割合が高く、特に歩行中の事故が多く発生しています。
 そこで、子供たちに交通社会の一員としての自覚と基本的な交通ルールやマナーを身に付けさせるとともに、運転者には歩行者に対する保護意識をより一層醸成するなど、県民一人一人が交通ルールの遵守と交通マナーを実践し、交通事故の防止を図ることを目的に実施します。

スローガン

 ~ 手を上げる 子どもはあなたを 信じてる ~

重点目標

  1. 子供を始めとする歩行者の安全確保
  2. 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
  3. 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

東葛飾地域振興事務所管内交通事故状況(令和4年5月11日現在)

交通事故状況一覧
区分 東葛飾管内 千葉県全体
事故発生件数 1,034件(-58件)

4,496件(-142件)

死者数 10人(-2人) 44人(-4人)
負傷者数 1,202人(-53人)

5,369人(-143人)

※表中括弧内の数字は前年同日比(休日のため前年同日の統計が公表されていない場合には、前年直近の日との比較)

※東葛飾管内とは、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市及び鎌ケ谷市を指します。

お問い合わせ

所属課室:総務部東葛飾地域振興事務所地域防災課

電話番号:047-361-2111

ファックス番号:047-367-4348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?