ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月15日

ページ番号:21181

青少年健全育成について│香取地域振興事務所

青少年相談員活動について

次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、すべての人々の願いです。

そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。

そこで県では、各種の青少年施策を総合的に推進するとともに、社会全体で青少年の成長を支え、守り育てていく機運の醸成を図っています。

青少年相談員とは

青少年期は、将来、社会において重要な役割を果たすための準備期であり、人間形成にとって大切な時期です。

青少年相談員は、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の健全育成を推進するため、県知事及び市町村長から委嘱を受け、県内各地で様々な活動をしています。

現在県内に約4,070名の青少年相談員がおり、地域の特色を生かした青少年健全育成活動を展開しています。

活動内容

  1. 青少年の体験活動の促進
    各種のスポーツやキャンプ等の野外活動・文化活動を通しての体験学習
  2. 青少年健全育成の普及啓発
  3. 社会環境浄化促進活動事業
    青少年に好ましくない有害環境の除去、非行防止パトロール
  4. 青少年に関する相談及び助言・指導
  5. 各種青少年団体等との連携・協力

香取地区の青少年相談員

香取地区では、香取地区として、または市町ごとに地域の特性を生かした活動を展開しています。

第20期青少年相談員委嘱者数

(任期:平成31年4月1日~令和4年3月31日)

市町名 委嘱者数

香取市

155名

神崎町

15名

多古町

32名

東庄町

35名

香取地区の第20期青少年相談員研修会

県では、青少年相談員活動の一層の充実を図るため研修会を開催しています。
香取地区青少年相談員の皆さんに多数参加していただきました。

研修会名

開催日

会場

内容

基本研修会

令和元年7月6日(土曜日)午前

香取合同庁舎

大会議室(香取市)

  1. 千葉県青少年相談員制度・組織・活動について
  2. 香取地区と各市町青少年相談員連絡協議会の活動事例発表
  3. 地区の青少年相談員活動について

課題研修会

(1年目)

令和元年7月6日(土曜日)午後

香取合同庁舎

大会議室(香取市)

実践研修

「子どもの心をつかむゲーム体験~アイスブレイクの実践~」

課題研修会

(2年目)

 

-

-

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

課題研修会

(3年目)

-

-

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

香取地区の活動

青少年が文化活動やスポーツを通じて、相互の親睦と友情を深め、青少年としての自覚と誇りを高めるため、香取地区青少年相談員連絡協議会が、毎年、地域のつどい大会を開催しています。

香取地区少年の日・地域のつどい大会

令和3年度

令和3年11月~令和4年2月 今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため綱引き大会は中止となりました。

代替えとして、「メッセージボードの作製~今の思いを8年後の未来に届けよう!」1市3町の小学6年生からメッセージカードを寄せてもらい、8年後の成人式会場に展示します。

作製されたメッセージボードの画像

▲作製されたメッセージボード

作製されたメッセージボードの画像

▲作製されたメッセージボード

お問い合わせ

所属課室:総務部香取地域振興事務所企画課

電話番号:0478-54-1311

ファックス番号:0478-52-5529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?