ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 印旛地域振興事務所 > 砂利・土の採取、残土の埋め立て|印旛地域振興事務所

更新日:令和5(2023)年11月21日

ページ番号:21192

砂利・土の採取、残土の埋め立て|印旛地域振興事務所

 砂利・土の役割

砂利・土の採取に伴う災害を未然に防ぐため、砂利採取法外部サイトへのリンクまたは千葉県土採取条例により、砂利・土の採取業を行おうとする者は、資格を有する者を選任し、知事の登録を受けなければなりません。

砂利・土の採取業者(個人・法人とも)の登録申請は、県商工労働部産業振興課資源対策室で受け付けています。

砂利・土

区分

定義

適用法・根拠条例

砂利

粒径がおおむね0.01mmから300mm以内の砂・砂利・玉石

砂利採取法

埋土、盛土に供するための土

千葉県土採取条例

 採取のための手続(業者の登録制度、採取計画の認可制度)

  • 砂利・土の採取に伴う災害を未然に防ぐため、砂利採取法または千葉県土採取条例により、砂利・土の採取業を行おうとする者は、資格を有する者を選任し、知事の登録を受けなければなりません。
  • 災害の未然防止を図るため、法律または条例の定めにより採取計画の認可制度を行っています。採取業者の登録を受けた者が、実際に採取を行う際は、知事に対し採取計画の認可申請を行い、認可を受けなければ砂利・土の採取を行うことが出来ません。

土地所有者の方へ

事業として砂利・土を採取しようとする者は、たとえ自分の土地であっても勝手に採取することは出来ません。

 採取者の登録

砂利・土の採取業者(個人・法人とも)の登録申請については、知事(商工労働部産業振興課)に提出してください。

申請書の提出及びお問い合わせ先

千葉県商工労働部産業振興課資源対策室
電話:043-223-2735FAX:043-227-3548

 採取業登録のための有資格者について

千葉県では毎年一回、下記の資格試験を実施しております。

有資格者種別

有資格者種別

適用法・根拠条例

実施時期

砂利採取業務主任者

砂利採取法

11月上旬

土採取現場責任者

千葉県土採取条例

9月上旬

※詳しくは、千葉県商工労働部産業振興課(043-223-2735)までお問い合わせください。
また、受験願書は印旛地域振興事務所でも配布しております。

 採取計画の認可制度について

許可申請書の提出先

採取場の所在地を管轄する地域振興事務所(又は商工労働部産業振興課)あて、規定の申請書を提出してください。なお、計画採取量が50万立方メートルを超える場合は知事あて提出となります。詳しい受付窓口は以下のとおりです。

許可申請書の提出先

採取場所在地

計画採取量

受付窓口

成田市、佐倉市、四街道市、
八街市、印西市、白井市、
富里市、酒々井町、栄町

50万立方メートル未満


50万立方メートル以上

印旛地域振興事務所

地域環境保全課


県産業振興課
資源対策室

災害防止について

採取計画を認可する際、以下の項目についても確認しています。

  • 斜面崩壊の防止計画
  • 土砂流出の防止計画
  • 汚濁水流出の防止計画
  • 危険箇所に対する安全措置計画など

申請書様式や作成要領は下記の千葉県商工労働部産業振興課のページからダウンロードできます。

申請書様式・作成要領

土石砂利採取に関する手続について(産業振興課のページ)

 残土条例に係る監視・指導

千葉県では、有害物質による土壌汚染の防止、及び不適正な盛土から発生する災害を防止するため、「千葉県土砂の埋め立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例(残土条例)」を制定しております。

広さ3000平方メートル以上10000平方メートル未満の土地(佐倉市、成田市、八街市、四街道市、印西市を除く)に土を盛って埋立を行うには、県残土条例による県の許可が必要となり、印旛地域振興事務所に許可申請を提出いただくことになっています。

10000平方メートル以上の残土埋立については、県環境生活部ヤード・残土対策課にお問い合わせください。

3000平方メートル未満の残土埋め立てについては、各市町村にお問い合わせください。

佐倉市、成田市、八街市、四街道市、印西市は500平方メートル以上の全ての残土埋め立てに関して市条例の許可が必要になります。

許可申請窓口

埋立て場所

埋立て面積

担当窓口

白井市、富里市、

酒々井町、栄町

3,000平方メートル未満


3,000平方メートル以上
10,000平方メートル未満


10,000平方メートル以上

左記各市町村


印旛地域振興事務所

地域環境保全課


県ヤード・残土対策課

佐倉市

全て

佐倉市役所

成田市

全て

成田市役所

八街市

全て

八街市役所

四街道市

全て

四街道市役所

印西市 全て 印西市役所

お問い合わせ

所属課室:総務部印旛地域振興事務所地域環境保全課

電話番号:043-483-1447

ファックス番号:043-486-7570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?