サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 高齢者に配慮したサービスを受けられる住宅はありますか。

更新日:平成29(2017)年9月18日

高齢者に配慮したサービスを受けられる住宅はありますか。

質問

高齢者が入居できる賃貸住宅や、高齢者に配慮したサービスを受けられる住宅はありますか。

回答

高齢者が入居でき、また高齢者に配慮した住宅として、“サービス付き高齢者向け住宅”(通称:サ付き/サ高住)があります。
サービス付き高齢者向け住宅は、居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を備えている住宅です。
また、その他に県が認定した“高齢者向け優良賃貸住宅(通称:高優賃/こうゆうちん)”があります。(新規認定は終了)この住宅は、バリアフリー構造や緊急通報装置の設置など一定の基準に基づいて建設されています。
これらの住宅については関連リンク先を参照願います。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部住宅課住宅支援班

電話番号:043-223-3231

ファックス番号:043-225-1850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?