ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年8月27日

終身建物賃貸借制度

終身建物賃貸借制度とは

平成13年10月に施行された「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づく制度で、この制度を活用して賃貸住宅の事業を行う場合は、あらかじめ知事の事業認可が必要です。

知事の事業認可を受けた事業者は、賃借人が生きている限り契約が存続し、死亡した時に終了する(相続性を排除する)、賃借人本人一代限りの住宅の賃貸借契約を結ぶことができます。また、配偶者など一定の同居者は、賃借人の死亡後も継続して居住できるように配慮されています。

なお、政令市(千葉市)と中核市(船橋市、柏市)に所在する住宅の事業認可については、各市長から認可を受けます。詳しくは、各市の住宅担当にお問い合わせください。

制度の概要

1.対象となる賃借人

  • 単身又は配偶者若しくは60歳以上の親族と同居する、60歳以上の高齢者。
  • 60歳以上の高齢者と同居する配偶者。

2.対象となる住宅の基準

段差のない床、手すりの設置、幅の広い廊下等、高齢者の身体機能の低下を補うための構造及び設備が整備されていること。

3.高齢者が死亡した場合の同居者の継続居住

同居者は、賃借人の死亡後1ヶ月以内の申出により継続して居住できます。

4.解約の申入れ

  • 事業者からの解約の申入れをする場合、知事の承認が必要です。
  • 賃借人からの解約の申入れ
    • a.療養、老人ホームへの入所、親族との同居等が理由の場合は、解約申入れ1ヵ月後に賃貸借契約は終了します。
    • b.上記以外の理由の場合は、解約申入れ6ヵ月後に賃貸借契約は終了します。

5.その他、賃借人に対する配慮

終身建物賃貸借に先立ち、定期借家契約による1年以内の仮入居が可能です。

事業認可申請の手続

事業の認可を受けようとするときは、以下の書類を提出してください。

  1. 事業認可申請書(WORD版(ワード:72KB)PDF版(PDF:103KB)
  2. 賃貸住宅の位置を表示した付近見取図
  3. 縮尺、方位、賃貸住宅の敷地の境界線及び敷地内における賃貸住宅の位置を表示した配置図
  4. 縮尺、方位、間取り、各室の用途及び設備の概要を表示した各階平面図
  5. 認可を申請しようとしようとする者が事業認可に係る賃貸住宅の整備をしようとする場合は、賃貸住宅の土地について使用できる権利(所有権、地上権、賃借権若しくは使用貸借)を有する者であることを証する書類
  6. 認可を申請しようとする者が、当該賃貸住宅について使用できる権利(所有権、地上権、賃借権若しくは使用貸借)を有する者であることを証する書類
  7. 認可を申請しようとするものが当該賃貸住宅において終身建物賃貸借事業を行うことについて、建物の所有者が承諾したことを証する書類
  8. 認可を申請しようとする者が法人である場合においては、登記事項説明書及び定款
  9. 賃貸住宅の整備をして事業を行う場合にあっては、当該整備に関する工事の完了前に、敷金を受領せず、かつ、終身にわたって受領すべき家賃の全部または一部を前払い金として一括して受領しないことを誓約する書面

終身建物賃貸借制度での事業をお考えの方は住宅課(043-223-3231)までご相談ください。

千葉県が事業認可した団地

団地名

所在地

構造

戸数

事業者

ココファン尾崎台

野田市尾崎台14番地
(東武野田線川間駅徒歩8分)

RC造
地上3階

44戸

株式会社学研ココファン
電話:03-6431-1860

ココファン松戸五香

松戸市五香2丁目19-3

(新京成線五香駅徒歩11分)

鉄骨造

地上3階

57戸

株式会社学研ココファン
電話:03-6431-1860

介護付有料老人ホームミライアコート宮の杜 佐倉市宮ノ台6丁目6-1の一部

鉄骨造

地上4階

73戸

社会福祉法人ユーカリ優都会

電話:043-460-7117

プチモンドさくら 佐倉市城343-3

RC造

地上3階

10戸

Kudoカンパニー株式会社

電話:043-222-7231

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部住宅課住宅支援班

電話番号:043-223-3231

ファックス番号:043-225-1850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?