ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月12日

経理問題特別調査について

県民の皆様へ

 

このたびの県庁における不正経理問題について、県民の皆様に現知事として心からお詫び申し上げます。

9月にご報告しました、不正経理問題の追加調査の結果、不正経理処理額は、県立学校分も含めると他県に類をみない36億6千万円という巨額なものでした。

私は、これまでの不正を正すために、徹底的に膿を出さなければならないと思い、4名を懲戒免職、1名を停職とするほか、12月22日には、組織責任として県の本庁課長級以上の幹部職員全員を戒告処分とするなど、懲戒処分434名を含め、1,824名を処分いたします。
県立学校においても、任命権者である教育委員会において職員462名を処分いたします。

「森田県政においては、こうした不正は、決して許さないし、決してやらせない。」という決意のもと、県庁職員と一丸となって、再発防止に全力で取り組んでまいります。そして県民の皆様からの信頼を取り戻すため、一生懸命やらせていただきます。

今後は、「新生千葉県」として、暮らし満足度日本一を目指し、光り輝く千葉を築くため、全職員一丸となってチームスピリットを発揮し、全力で取り組んでまいります。

県民の皆様には、本当に申し訳ございませんでした。

平成21年12月18日

千葉県知事森田健作

経理問題特別調査結果

公社等外郭団体における不適正経理

業者プール金及び職員返還の状況

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部行政改革推進課特別監察室

電話番号:043-223-4455

ファックス番号:043-224-1055

※経理問題に係る調査結果報告<平成22年2月4日県警追加報告>
についてのお問い合わせ
所属課室:千葉県警察本部 総務部会計課 監査室
電話:043-201-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?