ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年5月26日

企画・精度管理室

企画・精度管理室の業務について

企画・精度管理室は調査研究、試験検査に関わる精度管理や会議・委員会の事務をはじめ、広報や所内外の調整業務を行っています。

企画調整会議

必要に応じて企画調整会議を開催し、所内外の企画及び各研究室・課の総合的な調整を行っています。

試験検査の信頼性保証業務

医薬品の公的認定試験検査機関の信頼性保証部門として、品質管理監督システムの遵守・維持に関する業務(教育訓練、文書管理、自己点検)を実施しているほか、その他の研究室で実施している試験検査等の信頼性の保証や精度管理に関する業務を行っています。

課題評価

各研究室から提出された研究課題について、研究の必要性、重要性、研究計画の妥当性、研究成果の波及効果及び発展性を自己評価検討会議及び内部評価検討会議を開催して評価を行っています。また、重点課題については、外部の有識者との意見交換会を実施しています。

この項目に関する詳しい内容は「課題評価(平成25年度~)」のページを参照してください。

疫学倫理審査委員会

疫学研究について、倫理的観点及び化学的視点から適性に行われているか審査を行う疫学倫理審査委員会(外部の委員で構成)を設置、運営しています。

この項目に関する詳しい内容は「衛生研究所疫学倫理審査委員会」のページを参照してください。

利益相反管理委員会

職員が産学公連携活動及び公的研究活動等の社会貢献活動を行う上での利益相反を適正に管理するため、利益相反管理委員会を設置しています。

研究活動及び研究費等の不正防止業務

責任ある研究行為の遵守と研究活動研究助成費などの外部資金を含めた研究費の適正な利用について、規程を定め、公表しています。

この項目に関する詳しい内容は「研究活動及び医研究費等の不正防止について」のページを参照してください。

病原体等安全管理委員会

研究所における病原体等の保管及び取扱いを安全に行うこと並びに病原体等による環境汚染、健康被害等の発生を防止するため、病原体等安全管理委員会を設置しています。

広報活動

研究成果についてホームページ上で公開しています。また、一般向けに公開講座を年1回開催しています。

  • 研究報告:第1号(1977年)~第29号(2005年)
  • 年報:ホームページ上の公開は、研究報告を併せた第55号(2006年)からとなっています。
  • ヘルス21:公衆衛生情報誌。No.1~
  • 公開講座:平成29年度の申込受付は終了しました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県衛生研究所企画・精度管理室

電話番号:043-266-6723

ファックス番号:043-265-5544

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?