ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年1月20日

ページ番号:17041

道路の適正な利用についてのお願い

安全で円滑な道路交通の確保のために、道路利用者の皆様や沿道にお住まいの皆様におかれましては、次の点にご注意ください。

1.道路上に張り出している樹木等の伐採について

車道や歩道に、民地の樹木や枝が張り出し、通行の支障となっている箇所が見受けられます。

張り出している樹木等によって自動車や歩行者等に事故が発生すると、民法717条により樹木の所有者が賠償責任を問われることがあります。

道路上の交通事故防止のためにも、樹木の所有者・管理者におかれましては、伐採や枝払いを行うなど適切な管理をしていただきますようお願いします。

(参考)リーフレット(PDF:178KB)

2.乗り上げブロック等の撤去について

自宅や店舗等の前の道路上に、歩道の高さの段差を解消する、いわゆる乗り上げブロック等を設置して車両を出入りさせるケースが見受けられます。

この乗り上げブロック等は、自転車等の転倒事故や道路排水の妨げ等の原因となるおそれがあり、事故や冠水被害等が発生した場合は、設置者が責任を問われることがあります。

乗り上げブロック等を設置している方は、これを撤去するとともに、歩道の切り下げ工事の手続を取るようお願いします。

3.その他

歩道の切り下げ工事の手続は以下のページを参照してください。

歩道切り下げ等の手続

なお、県管理道路に関する申請窓口は千葉県の各土木事務所になりますので、必要な書類等については事前に各土木事務所に御問い合わせください。

千葉県各土木事務所一覧

お問い合わせ

所属課室:県土整備部道路環境課道路管理室

電話番号:043-223-3136

ファックス番号:043-227-0804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?