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更新日:令和3(2021)年10月14日

ページ番号:1393

千葉県消費者センター「事業のまとめ」(年報)

令和元年度「事業のまとめ」の概要

 令和元年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は10,930件で、前年度に比べて3.5%増加しました。

商品・役務別分類では、運輸・通信サービス(デジタルコンテンツ、インターネット接続回線等)が2,034件と最も多く、次いで商品一般(架空請求等)が1,334件、食料品(他の健康食品、高麗人参茶等)が861件の順となりました。前年度と比べて、運輸・通信サービスはやや減少し、商品一般は大幅に減少しました。

約当事者の年代別では、70才以上(20.8%)が最も多く、次いで50才代(14.6%)、60才代(13.5%)、40才代(12.9%)の順でした。

売購入形態別では、訪問販売、電話勧誘販売及び訪問購入に関する相談は高齢者が多く、訪問販売及び電話勧誘販売では70才以上が半数近くを占め、訪問購入では7割近くを占めている。ネガティブ・オプション(送り付け商法)では、高齢者と20才代で3割ずつになり、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

詳しくは「令和元年度千葉県消費者センター事業のまとめ」をご覧ください。

平成30年度以前の「事業のまとめ」

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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