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更新日:平成30(2018)年8月2日

千葉県消費者センター「事業のまとめ」(年報)

平成29年度「事業のまとめ」の概要

平成29年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は9,732件で、前年度に比べて3.4%増加しました。

商品・役務別分類では、運輸・通信サービス(デジタルコンテンツ、インターネット接続回線等)が2,440件と最も多く、次いで商品一般(架空請求等)が1,102件、教養娯楽品(携帯電話、新聞等)が720件の順となりました。前年度と比べて、運輸・通信サービスは減少し、商品一般は大幅に増加しました。

約当事者の年代別では、40才代(17.0%)が最も多く、次いで60才代(16.6%)、70才以上(15.2%)、50才代(14.8%)の順でした。

売購入形態別では、訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入及びネガティブ・オプション(送り付け商法)は高齢者が多く、特に電話勧誘販売と訪問購入は60才以上が半数以上を占め、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

詳しくは、「平成29年度千葉県消費者センター事業のまとめ」をご覧ください。

平成28年度以前の「事業のまとめ」

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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