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更新日:令和5(2023)年10月30日

ページ番号:1393

千葉県消費者センター「事業のまとめ」(年報)

令和4年度「事業のまとめ」の概要

 令和4年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は11,283件で、前年度に比べて10.0%増加しました。

 商品・役務別分類では、保健衛生品(化粧品等)が1,097件と最も多く、次いで教養・娯楽サービス(娯楽等情報配信サービス等)が906件、教養娯楽品(スマートフォン関係)が868件の順となりました。

 契約当事者の年代別では、70才以上(18.8%)が最も多く、次いで50才代(14.8%)、60才代(12.2%)、40才代(11.9%)の順でした。

 販売購入形態別では、訪問販売及び訪問購入に関する相談は高齢者が多く、訪問販売は60才以上が50%以上を占め、訪問購入は70%以上を占めていました。その一方で、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

詳しくは「令和4年度千葉県消費者センター事業のまとめ」(PDF:3,391.4KB)をご覧ください。

令和3年度以前の「事業のまとめ」

令和3年度「事業のまとめ」の概要

 令和3年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は10,259件で、前年度に比べて7.9%減少しました。

 商品・役務別分類では、教養・娯楽サービス(娯楽等情報配信サービス等)が886件と最も多く、次いで教養娯楽品(スマートフォン関係)が853件、運輸・通信サービス(インターネット通信サービス等)が781件の順となりました。

 契約当事者の年代別では、70才以上(19.3%)が最も多く、次いで50才代(15.0%)、40才代(12.1%)、60才代(11.4%)の順でした。

 販売購入形態別では、訪問販売、電話勧誘販売及び訪問購入に関する相談は高齢者が多く、訪問販売及び電話勧誘販売は70才以上が40%以上を占め、訪問購入は50%以上を占めていました。その一方で、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

令和2年度「事業のまとめ」の概要

 令和2年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は11,143件で、前年度に比べて1.9%増加しました。

 商品・役務別分類では、運輸・通信サービス(デジタルコンテンツ(インターネットを通じて得られる情報)等)が1,870件と最も多く、次いで食料品(他の健康食品等)が960件、商品一般(架空請求等)が937件の順となりました。

 契約当事者の年代別では、70才以上(19.9%)が最も多く、次いで50才代(14.6%)、40才代(13.0%)、60才代(12.2%)の順でした。

 販売購入形態別では、訪問購入、電話勧誘販売、訪問販売及びネガティブ・オプションに関する相談は高齢者が多く、訪問購入は70才以上が50%以上を占め、電話勧誘販売及び訪問販売は40%以上を占めていました。その一方で、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

令和元年度「事業のまとめ」の概要

令和元年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は10,930件で、前年度に比べて3.5%増加しました。

 商品・役務別分類では、運輸・通信サービス(デジタルコンテンツ(インターネットを通じて得られる情報)等)が2,034件と最も多く、次いで商品一般(架空請求等)が1,334件、食料品(他の健康食品、高麗人参茶等)が861件の順となりました。

 契約当事者の年代別では、70才以上(20.8%)が最も多く、次いで50才代(14.6%)、60才代(13.5%)、40才代(12.9%)の順でした。

 販売購入形態別では、訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入に関する相談は高齢者が多く、訪問販売、電話勧誘販売は70才以上が40%以上を占め、訪問購入は60%以上を占めていました。その一方で、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

平成30年度「事業のまとめ」の概要

平成30年度に千葉県消費者センターが受け付けた相談は10,565件で、前年度に比べて8.6%増加しました。

 商品・役務別分類では、運輸・通信サービス(デジタルコンテンツ(インターネットを通じて得られる情報)等)が2,252件と最も多く、次いで商品一般(架空請求等)が1,921件、教養娯楽品(携帯電話、音響・映像機器等)が722件の順となりました。

 契約当事者の年代別では、70才以上(21.4%)が最も多く、次いで60才代(16.8%)、50才代(14.0%)、40才代(13.8%)の順でした。

 販売購入形態別では、訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入及びネガティブ・オプションに関する相談は高齢者が多く、訪問販売、電話勧誘販売及び訪問購入は70才以上が40%以上を占めていました。その一方で、マルチ・マルチまがいは20才代が突出していました。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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