サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年12月13日

黒コートの色移り|千葉県消費者センターロビー展示の紹介

相談者から

アウトレットで買った黒のコート。白のバッグとインナーに合わせて出かけたら、友達が色移りしてるわよって。バッグもインナーも薄汚れてがっかり!

消費者センターから

せっかくのお出かけが、残念でしたね。コートの表地は、ポリエステルとポリウレタン、裏地はポリエステルでした。意外かもしれませんが、濃色のポリエステルは色移りに要注意です。

このコートにも、「色移りする」「白、淡色との組み合わせは避ける」などの注意がありました。2年前の製品なので、より色移りしやすくなっていた可能性もあります。

お気に入りのブランドと上手に付き合うには、注意表示をしっかり確認し、店員さんに相談してみると良いかもしれません。

ポリエステルの染色

ポリエステルは、分散染料で染色します。温度と圧力をかけて繊維と繊維のすき間を緩め、無理やり染料を入り込ませ染色するため、繊維の表面部分にとどまる染料も多いようです。このため、染色後に余分な染料を落とす工程があり、ストレッチ製品などでは、ポリエステル以外の繊維に色移りした染料をこの工程で充分に落としておく必要があります。分散染料は昇華(固体から気体に変化)する性質があるため、保管によっても色移りしやすくなります。

展示パネル

黒コートの色移り(PDF:62KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?