ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月20日

ページ番号:7938

堆肥ナビの説明

堆肥の生産者である畜産農家は堆肥の成分特性を把握し、安定した品質の堆肥を生産・供給する必要があります。しかし、堆肥の成分分析結果を一見して、成分特性を把握することは容易ではありません。一方、利用者である耕種農家は、堆肥中の肥料成分を考慮して適正量を施用する必要があります。すなわち、家畜ふん堆肥は各種の肥料成分を多く含んでおり、堆肥中の肥料成分を考慮しないで施用し続けると、土壌の養分がしだいに富化して、農産物の品質・収量の低下や地下水の硝酸汚染の原因となる恐れがあります。しかし、堆肥の施用量の算出は非常に煩雑です。

そこで、家畜ふん堆肥の品質の安定と適正施用を図るため、堆肥の成分特性を図表化して示し、また、肥料的効果を考慮した施用量が簡単に算出できるシステムが、「家畜ふん堆肥利用促進ナビゲーションシステム(堆肥ナビ)」です。
このシステムはパソコンの表計算ソフトMicrosoftExcel上で稼働し、「家畜ふん堆肥の成分特性比較テーブル(堆肥ナビ成分特性比較テーブル)」と「家畜ふん堆肥による基肥代替計算テーブル(堆肥ナビ基肥代替計算テーブル)」の二つのスプレッドシートで構成されています。

 

堆肥ナビ成分特性比較テーブル

「堆肥ナビ成分特性比較テーブル」は、個々の堆肥の成分特性の把握を容易にするため、その成分含有率等を堆肥の種類ごとの平均値と比較して、その結果を図表化して示します。「堆肥ナビ成分特性比較テーブル」の作成に当たり、以下の条件を設定しました。

  1. スプレッドシートに個々の堆肥の成分含有率等を入力し、比較する堆肥の種類を設定すると、平均値と比較した成分含有率等の多少の度合いが図表化される。
  2. 成分含有率は水分の多少で大きく変動する。このため、平均値との比較は乾物当たりの含有率で比較します。乾物当たりの含有率は自動的に計算されます。
  3. 比較できる堆肥の種類は、牛ふん堆肥、豚ぷん堆肥、鶏ふん堆肥、馬ふん堆肥、ブロイラー乾燥ふんの5種類で、このうち、牛ふん堆肥、豚ぷん堆肥、鶏ふん堆肥についてはさらに副資材の有無でも比較できる。なお、堆肥の種類ごとの成分含有率等の平均値及び標本標準偏差(δn-1)は、千葉県で生産流通する家畜ふん堆肥455点の分析結果から求めました。
  4. 成分含有率等の多少は、比較する堆肥の種類の平均値を基準として、その標本標準偏差を尺度として評価します。

 

堆肥ナビ基肥代替計算テーブル

「堆肥ナビ基肥代替計算テーブル」によれば、堆肥の施用量と不足分を補う化学肥料の量を簡単に求めることができます。「堆肥ナビ基肥代替計算テーブル」の作成に当たり、以下の条件を設定しました。

  1. スプレッドシートに堆肥の成分含有率等と種類、必要な基肥施用量を入力し、考慮する成分(例えば窒素)の代替率を設定すると、堆肥施用量と各肥料成分の基肥施用量に対する過不足の状態及び不足分を補う化学肥料の量が図表化されます。
  2. a.で代替率の代わりに堆肥施用量を設定しても、同様に各肥料成分の過不足の状態等が示されます。この機能により、堆肥の肥料成分を考慮せずにこれまでのように施用した場合に、肥料成分がどのくらい施用されるかを容易に把握できます。
  3. 肥効率は堆肥の種類と成分含有率によって、自動的に設定されます。なお、堆肥によっては肥効率が別に示されている場合もあるので、肥効率を任意に設定することもできます。
  4. 簡易なデータベース機能を有し、作物の基肥施用量や堆肥の成分含有率等のデータを入力保存ができ、スプレッドシートに呼び出すことができます。なお、千葉県の施肥基準による各作物の基肥施用量があらかじめ入力されています。
  5. 不足分を補う化学肥料の種類は任意に設定することができます。

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部畜産課環境飼料班

電話番号:043-223-2943

ファックス番号:043-222-3098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?