ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 地震・津波対策 > 被害想定調査・ハザードマップ > 千葉県地震防災地図(平成28年度作成)

更新日:平成29(2017)年7月5日

千葉県地震防災地図(平成28年度作成)

地震は自然現象であり、地震の発生を抑えることはできませんが、事前に備えることにより被害を最小限に抑えることはできます。そのためには、「公助」はもとより「自助」「共助」の取組みが不可欠であり、地震での被災を自分自身の問題としてイメージすることが重要です。

千葉県地震防災地図は、地震が起きた際の地域のリスクを知り、発災時のイメージを持つことで、避難経路・避難場所の確認、備蓄品の準備、家具の転倒防止、建築物の耐震化など、日頃からの地震防災対策を進めるきっかけとしていただくことを目的に作成したものです。

(以下の千葉県地震防災地図は、リンクを右クリックして対象ファイルを保存してご覧ください。)

表紙など

津波浸水予測図

大津波警報10m、東京湾口10m

大津波警報5m

津波警報3m

房総半島東方沖日本海溝沿い地震

元禄地震

延宝地震

液状化しやすさマップ

直下地震

震度5弱

震度5強

震度6弱

震度6強

巨大地震

震度5弱

震度5強

震度6弱

震度6強

液状化危険度マップ

千葉県北西部直下地震

大正型関東地震、東京湾北部地震

千葉県東方沖地震、三浦半島断層群による地震

揺れやすさマップ

想定震度分布図

千葉県北西部直下地震

大正型関東地震、東京湾北部地震

千葉県東方沖地震、三浦半島断層群による地震

一覧表

防災のしおり

 

※この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の20万分の1地勢図及び5万分の1地形図を使用したものです。(承認番号平24関使、第97号)

※千葉県地震防災地図は、千葉県文書館で有償頒布しています。

 

土砂災害危険箇所については河川環境課のページを参照してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災政策課政策室

電話番号:043-223-3697

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?