ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年5月29日

就農相談

1.就農相談

就農に関するご相談は、新規就農相談センターにお問い合わせください。

新規就農相談センター

事務局

住所

電話

主な業務

夷隅農業事務所

夷隅郡大多喜町猿稲14

0470-82-4957

夷隅地域の就農計画の相談、技術指導

千葉県全体の新規就農については、就農関係の相談窓口のページを御覧ください。

2.農業研修

農業技術を習得したい方のために、千葉県立農業大学校研修科で研修を実施しています。

3.農地の取得

農地の売買や賃借には、農地法の許可が必要であり、その手続を行う窓口は、市町村の農業委員会です。詳細は市町村の農業委員会又は千葉県農業会議、千葉県園芸協会にお尋ねください。

4.認定新規就農者制度

「認定新規就農者」は、「農業経営基盤強化促進法第14条の4」に基づき、将来の農業経営の構想や目標を盛り込んだ「青年等就農計画」を作成し、市町村長の認定を受けた方です。

認定新規就農者になると、無利子の青年等就農資金の貸付や農地の確保支援、就農後の濃密指導を受けることができます。

青年等就農計画については、就農地を管轄する農業事務所(改良普及課)の指導を受け、作成することが必要です。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部夷隅農業事務所企画振興課

電話番号:0470-82-4956

ファックス番号:0470-82-5348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?