ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 農業生産 > 「ちばエコ農業」の推進について

更新日:令和3(2021)年3月17日

ページ番号:6926

「ちばエコ農業」の推進について

令和3年4月からの主な改正点

 1.令和3(2021)年度から運用開始を予定していた制度の変更について

(1)「農業生産工程管理」(GAP)の取組については、見送ります。

(2)「面積要件」(5アール以上)については、設定しません。

 2.産地指定の有効期間が「5年間」から「3年間」に変更になります。

 3.団体申請の添付書類については、「団体の規約」にかわり「構成員名簿」の提出となります。

 4.押印を求める各申請様式を改正し、押印が不要になります。

※詳細は各申請様式をダウンロードしご確認ください。

「ちばエコ農業」とは

 「ちばエコ農産物」認証制度は、環境保全と食の安心・安全に配慮した千葉県独自の農産物認証制度として、平成14年にスタートしました。

 農業の自然環境に与える負荷を軽減し、持続的な農業の推進を図るとともに、生産者と消費者のお互いの顔が見える農業を実現し、消費者の求める安全・安心な農産物の供給体制を作るために、

  1. 通常と比べて農薬や化学肥料をできるだけ減らした栽培を行う産地の指定や、
  2. これらの産地などで栽培された農産物について県独自の認証を行うものです。

「ちばエコ農業」推進基本方針(PDF:190KB)

「ちばエコ農産物」栽培等について

「ちばエコ農産物」の情報発信

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安全農業推進課環境農業推進室

電話番号:043-223-2773

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?