本文へスキップします

診療科・部門紹介

訪問看護ステーションさわら・居宅介護支援事業所さわら

訪問看護ステーションさわら

訪問看護ステーションさわらでは、乳幼児からご高齢の方まで、医療依存度の高い患者様の受け入れや終末期患者様の在宅看取りなど、年齢、健康レベル、疾患も様々ですが、安心と安全の看護を提供するために「寄り添う看護、諦めない看護」を理念に、専門的な看護を提供しています。

「できるだけ住み慣れた地域で最期まで暮らしたい」と望む地域の皆様の願いを実現するために、地域の皆様に情報提供や相談を行い、在宅医療の充実と推進を図っています。

特徴1:千葉県立佐原病院に併設しています

患者様の状態や治療の経過などの情報を佐原病院と共有しており、入院治療終了後に訪問看護へ移行する際も、患者様の情報を継続して引き継ぐことが可能です。また、訪問看護利用期間中に状態が急変した場合は、入院が可能な佐原病院にスムーズに紹介することができるなど、病院併設であるからこそのメリットがたくさんあります。

特徴2:幅広い患者様を対象としています

  • 乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢の患者様
  • 終末期ケア、在宅看取りの患者様
  • 呼吸器や心臓、脳の疾患や難病など
  • 医療依存度の高い患者様(在宅酸素や在宅人工呼吸器、点滴や麻薬の管理など)

以上のほかにも、様々な患者様の訪問看護を行っています。

特徴3:24時間365日の連絡体制を取っており、多くの実績があります

がんや老衰、進行性の難病など、ご自宅で最期まで過ごしたい方や医療依存度の高い方などもご自宅で安心して過ごせるよう、24時間365日の連絡体制で支援しています。看護師20名で、およそ150名の患者様に対し、毎月約1000件の訪問を行っております。

特徴4:地域との連携を深めています

訪問看護香取会の様子

訪問看護香取会の様子

 

 

訪問看護ステーションさわらでは、香取郡市の訪問看護の質向上と人材育成、顔の見える関係作りのため、地域で訪問看護を提供する8施設と共に、訪問看護香取会を立ち上げています。香取会では、当ステーションが主体となって、医療機器や栄養管理など専門者による講義や、認定看護師、理学療法士による専門的知識や技術の研修などを定期的に行っています。また、地域医療の推進や在宅療養の協働を図るため、地域の医師や介護支援専門員とも集い、医療と介護、看護を繋ぐ活動を続けています。

訪問看護ステーションさわらの様子

建屋外観

建屋外観

施設内の様子

受付カウンター

訪問車

訪問車

ステーション内のカウンター

ステーション内のカウンター

訪問看護ステーションさわらのお問い合わせ先

受付時間:8時30分~17時15分(月曜日~金曜日)

※祝祭日は除く

電話番号:0478-54-0478

指示書が必要な場合は、下記をご利用ください。

  • 居宅介護支援事業所さわら

居宅介護支援事業所さわらでは、訪問看護の経験がある看護師がケアマネージャーとしてケアプランを作成するほか、医療機器や在宅療養に不安をお持ちの方に安心して退院いただけるよう、千葉県立佐原病院に併設であるという強みを生かし、入院中から在宅生活を見据えた相談や指導ができます。

主な事業内容

  1. 介護に関わる相談や要介護認定申請手続きの代行
  2. 居宅介護サービス計画(ケアプラン)作成
  3. 介護サービスを利用するために必要な連絡調整
  4. 市区町村保健医療福祉サービス機関との連絡調整
  5. 居宅サービス利用時の苦情受付

ケアプランの作成及び相談は無料です。全額介護保険より支給されます。

居宅介護支援事業所さわらのお問い合わせ先

受付時間:8時30分~17時15分(月曜日~金曜日)

※祝祭日は除く

電話番号:0478-79-9863