管理棟外観
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:448061

更新日:令和5(2023)年7月4日

職場見学会を開催しました。(令和5年6月26日)【自動車整備科】

令和5年6月26日、千葉スバル株式会社様にご協力いただき同社市原店にて職場見学会を開催しました。

ショールームやサービス工場の見学、試乗体験、整備作業の見学をさせていただきました。

また、市原校の修了生によるメカニック座談会を開催していただき、訓練生からの疑問などに答えていただきました。

訓練生たちは実際の現場を見学し雰囲気を感じることができ、就業への意識も高まったようです。

千葉スバル株式会社市原店様 職場見学会

説明会の様子

(1)自動車業界や、会社について説明がありました。

訓練生の様子

(2)メモを取ったりして真剣に説明を聞いている訓練生。

 


ショールーム

(3)ショールームの見学1:スタッフの方の気持ちのこもった新型車の説明が書いてありました。より車を身近に感じれると思いました。

ショールーム

(4)ショールームの見学2:BRZについて特集がされていて、レースでの活躍等について展示されていました。

 


ショールーム

(5)ショールームの見学3:お客様の待合スペースからサービス工場を見ることが出来ます。

エンジンルームの見学

(6)レヴォーグの試乗をさせてもらいました。試乗後はエンジンルームを見せてもらいました。


BRZ

(7)ワンメイクレースに出場しているBRZを特別に準備していただきました。訓練生も興味津々のようで我先にと運転席に乗っていました。

整備作業見学

(8)整備作業見学の様子。ちなみにこの車は千葉スバル様の試乗車ということでした。

 


修了生

(9)当校の修了生が整備作業のデモンストレーションを実施してくれました。

修了生デモンストレーション

(10)タイヤの脱着作業を実演してくれています。

 


座談会

(11)メカニック座談会の様子。この写真に写っている3名のスタッフの方全員がちばテクの修了生です。

訓練生からの質問

(12)訓練生からも積極的に質問がありました。

<訓練生の感想(抜粋)>

  • 工場内の環境がとても良く、スタッフの方々の雰囲気も良かったです。
  • ワンメイクレースに出場している車両を見ることが出来て良かった。
  • 力の入れどころが他社と違って面白そうな会社だと思いました。

 

千葉スバル株式会社様、今回は開催いただきありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立市原テクノスクール訓練第二課

電話番号:0436-22-0403

ファックス番号:0436-22-0436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?