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更新日:令和3(2021)年5月25日
令和2年度は電気装置整備実習の一環として普及率が増えてきているバックモニターの取り付け実習を行いました。
実習には実際に公道を走行する当校の公用車であるトヨタアクアを使用しました。
ステアリングホイールを取り外し、舵角センサーの
取り付けを行います。
この時きちんとマーキングして取り外しを行わないと
ステアリングホイールの中心位置がずれてしまうため
注意が必要です。
バックカメラの映像はカーナビゲーションに表示される
ため、配線作業のためにカーナビゲーションの取り外し
が必要となります。
写真のように養生し慎重に作業を行います。
バックドアに取り付けるバックカメラとカーナビゲー
ションを結線する必要があります。
インストメントパネル等を脱着して配線が隠れるよう
に作業を行います。
バックドアについても保護カバーを取り外しバックカメ
ラの結線作業を行います。
正確な配線の取り回しを行わないと走行中の振動等に
より異音が発生する場合があります。
バックカメラを取り付けるためにバックドアに電動
ドリルで穴を開ける作業を行います。
専用の治具を使用し正確に穴を開ける場所を確認して
作業を行います。
バックカメラ取り付け後の写真です。
バックカメラを固定してガーニッシュを取り付け、作業
の出来栄えの確認を行います。
取り付け状態、取り付け位置共に良好です。
カーナビゲーションの設定画面でバックモニターの
ガイド線の設定を行います。
ガイド線の設定が完了して作業は終了となります。
ステアリングホイールの操作に応じて、黄色と赤色の
ガイド線が移動して後退方向を表示します。
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