管理棟外観
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:423014

更新日:令和5(2023)年12月1日

HONDA技術セミナーを開催しました。【自動車整備科】

 

令和5年11月20日、株式会社ホンダカーズ千葉様ご協力のもと、HONDA技術セミナーを開催しました。

今回のセミナーでは新型車を2台用意していただき、構造・機能を理解するための座学と実習では車両を使用しての説明が行われました。あわせて株式会社ホンダカーズ千葉様の会社説明会も実施していただき、訓練生は自動車新機構の理解の深まりや就職への意識が高まったようです。

会社説明会

会社説明会1

(1)会社説明会の様子1

会社説明会2

(2)会社説明会の様子2

                  

HONDA技術セミナー

シビックタイプR

(1)シビックタイプRを準備していただきました。

ステップワゴンe:HEV

(2)ステップワゴンe:HEVを準備していただきました

 

 

セミナー中の訓練生の様子

(3)シビックタイプRについて説明を聞く訓練生の様子

上機嫌な訓練生

(4)実際に運転席に乗せてもらいエンジンを始動したり、アクセルを吹かしたりさせてもらいました。訓練生もニコニコ顔です。


 

シビックタイプRを後ろから

(5)後ろからのスタイリングも大迫力です。

シビックタイプRのエンジンルーム

(6)エンジンルームには高出力のエンジンが搭載されており見た目からも迫力が伝わってきます。


 

車内も見させてもらいました。

(7)思ったより車内のスペースが広く訓練生も驚いているようでした。

ステップワゴンを下から

(8)ステップワゴンe:HEVはハイブリッド車特有の構造や足回りの構造を見させてもらいました。

 


 

ステップワゴンの下回り

(9)オートリフトを使用して下回りも細かく見させてもらいました。

視覚教材を使用した様子

(10)視覚教材を使用したセミナーだったため訓練生も理解しやすかったようです。

 

<訓練生の感想(抜粋)>

  • VTECという機構があるのは知っていたけど、それがどのように作動するのかまでは知らなかったのでとても学びになった。
  • 新型車に触れる機会はあまり無いので良い経験になったと思う。
  • 会社のことや、自動車のことをわかりやすく説明してくれたので、とても聞きやすかったです。
  • なんとなくで知っていたホンダ車についての知識が深まりました。

 

株式会社ホンダカーズ千葉様、今回は開催いただきありがとうございました。 

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立市原テクノスクール訓練第二課

電話番号:0436-22-0403

ファックス番号:0436-22-0436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?