ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月4日

ようこそ千葉県の宝くじ情報へ

宝くじは千葉県で!

みなさ~ん、宝くじは千葉県内で買ってね!

ボク、宝くじのイメージキャラクター「クーちゃん」です。

街かどで売られている多種多様な宝くじ。この宝くじの発売者が地方自治体(都道府県および指定都市)であり、千葉県内で販売された宝くじの売上金の約40%が千葉県の収入になることを、ご存知でしょうか?
千葉県では、平成25年度、総額約329億円の宝くじを発売し、約140億円(当せん金時効分約7億円を含む)の収益がありました。

宝くじの収益金は県の貴重な財源として、千葉県の道路、学校や公園の整備、芸術文化の振興等に活用しています。
クーちゃん

 

宝くじ収益金の活用事業(一覧)

宝くじを購入される皆さん、高額当せんへの夢と合わせ、夢と希望あふれる千葉県づくりのため、宝くじは千葉県内でお買い求めいただきますよう、よろしくお願いいたします。

クーちゃん

 

夢いろいろ宝くじ情報(各種宝くじ情報)へ

クーちゃん特別企画展「ドリームエッグ」及び宝くじ「幸運の女神」による販売キャンペーンについて

 

宝くじの中身

宝くじ1枚の金額は、次の図のように振り分けられています。(宝くじ公式サイトより)

H24年度収益金使途

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課交付税班

電話番号:043-223-2074

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?