ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年7月3日

ページ番号:18445

ようこそ千葉県の宝くじ情報へ

宝くじは千葉県で!

みなさ~ん、宝くじは千葉県内で買ってね!

ボク、宝くじのイメージキャラクター「クーちゃん」です。

多くのファンの夢として愛され、親しまれる宝くじ。この宝くじの発売元が地方自治体(都道府県及び指定都市)であり、千葉県内で販売された宝くじの売上金の約40%が千葉県の収入になることを、ご存知でしょうか?

宝くじの収益金は県の貴重な財源として、芸術・文化の振興を目的とした県立美術館・博物館の運営のほか、県立学校の施設整備、子育て支援、災害対策など様々な場で役立てられています。
クーちゃん

 

宝くじ収益金の活用事業(一覧)

宝くじを購入される皆さま、高額当せんへの夢と合わせ、夢と希望あふれる千葉県づくりのため、宝くじは千葉県内でお買い求めいただきますよう、よろしくお願いいたします。

クーちゃん

 

宝くじ公式サイト<トップページ>へ外部サイトへのリンク

宝くじの中身

宝くじ1枚の金額は、次の図のように振り分けられています。(宝くじ公式サイト外部サイトへのリンクより)

宝くじ1枚の金額の割振り

インターネットで宝くじが買えるようになりました!

宝くじ公式サイトで原則1年中、24時間いつでも宝くじを購入できるようになりました。

宝くじの購入から当せん金のお受け取りまで、すべてインターネット上で完結します。

クレジットカード決済のほか、キャリア決済も利用可能です。

詳しい情報は宝くじ公式サイトをご覧ください。

宝くじ公式サイト<ネット購入ページ>外部サイトへのリンク

※このほか、一部の銀行のATMで数字選択式宝くじ「ロト」「ナンバーズ」を購入できます。

詳細は、宝くじ公式サイト(ATM宝くじサービス一覧)外部サイトへのリンクをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課交付税班

電話番号:043-223-2073

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?