ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 知事のページ > 県議会での知事のあいさつ > 令和7年度 > 令和7年4月臨時千葉県議会の議案提案理由(議案第1号ないし議案第4号)

更新日:令和7(2025)年4月18日

ページ番号:762814

令和7年4月臨時千葉県議会の議案提案理由(議案第1号ないし議案第4号)

このたび提案いたしました議案について説明させていただきます。

 

議案第1号は、「千葉県立都市公園に係る移動等円滑化のために必要な特定公園施設の設置に関する基準を定める条例」について、政令の改正に伴い、所要の規定整備を行うものです。

 

議案第2号は、先月31日に、本県では初めてとなる豚熱が、旭市内の農場で確認されたことを受け、防疫措置に要する経費について、令和6年度の補正予算を編成し専決処分を行ったので、議会の承認をいただこうとするものです。

なお、この豚熱への対応にあたっては、速やかに対策本部を立ち上げるとともに、私自身も農場に行き、現地の状況を確認しながら対応に万全を期してまいりました。殺処分は4月2日に終了し、埋却や清掃消毒等を含む防疫措置全体についても、4月14日に終えたところです。

 

議案第3号は、千葉県県税条例の一部を改正することについて、

 

議案第4号は、未払賃金等請求事件に係る第一審判決に対し控訴することについて、それぞれ急施を要したことから、専決処分を行いましたので、議会の承認をいただこうとするものです。

 

よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課企画調整班

電話番号:043-223-2071

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?