ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 知事のページ > 県議会での知事のあいさつ > 令和4年度 > 令和4年12月定例千葉県議会の知事あいさつ

更新日:令和4(2022)年11月25日

ページ番号:550671

令和4年12月定例千葉県議会の知事あいさつ

本日ここに、12月定例県議会を招集し、当面する諸案件について御審議いただくことといたしました。

このたび提案いたしました案件は、令和4年度12月補正予算、各種条例案及びその他附帯議案の31議案のほか、報告2件です。

 

最初に議案第1号から議案第7号までの7議案は、一般会計及び特別会計の補正予算案です。

今回の補正予算では、人事委員会勧告に基づく給与改定を行うため人件費を増額するほか、事業の早期執行を図るための債務負担行為の設定や、適正な工期を確保するための繰越明許費の設定などを行います。

 

次に、議案第8号から議案第17号までの10議案は、条例の制定及び一部改正に係るものです。そのうち主なものについて御説明申し上げます。

 

議案第8号及び議案第9号は、個人情報保護法の一部改正により、令和5年4月から地方公共団体が同法の適用を受けることとなったため、法の細則等について条例を制定しようとするものです。

議案第10号は、職員の給与について、人事委員会の勧告に基づき期末勤勉手当の支給月数の引き上げなどを行うため、議案第15号は、両総土地改良事業の施設の維持管理に係る土地改良区の費用負担割合を一部引き下げるため、議案第16号は、林地開発行為のうち太陽光発電設備の設置に係る規制強化に対応するため、議案第17号は、市街化調整区域内において、市町村の都市計画マスタープランに基づく開発を行えるようにするため、それぞれ条例の一部を改正するものです。

 

また、議案第18号から議案第21号までの4議案は、夷隅合同庁舎の建築などの工事請負に係る契約を締結するため、議案第22号から議案第24号までの3議案は、資材価格の上昇や設計の見直し等により工事請負契約を変更するため、議案第25号から議案第27号までの3議案は、有料道路の事業計画の変更に同意するため、議案第28号は、賃貸型応急住宅の明渡し等を求める訴えを提起するため、議案第30号及び議案第31号は、公の施設の指定管理者を指定するため、それぞれ議会の議決を得ようとするものです。

 

以上がこのたび提案いたしました議案の概要ですが、なおこの際、当面する諸問題について御報告申し上げます。

 

まず、新型コロナウイルス感染症について申し上げます。

 

本県の新規感染者数は、10月下旬から徐々に上昇しはじめ、昨日までの7日間平均で3,458人となっており、高い水準で感染が拡大しています。

また、この冬には、感染者数の増加に加え、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。

こうした状況を踏まえ、県といたしましては、今月8日から病床確保のフェーズを段階的に引き上げていることに加え、新型コロナ、季節性インフルの同時流行により多数の発熱患者が発生した場合の備えとして、オンライン診療を含めた体制の整備など、外来医療体制等の強化・拡充のため、必要な準備を進めています。

さらに、ワクチン接種については、市町村等との連携、県集団接種会場の利便性の向上などにより、引き続き接種の促進を図り、感染予防・重症化予防対策を講じています。

 

引き続き、県民の皆様、事業者の皆様には感染防止対策を徹底していただくとともに、県といたしましては、適切な医療を提供するための保健医療提供体制の強化を進めてまいります。

 

次に、今月6日に開催いたしました「ちばアクアラインマラソン2022」について申し上げます。

 

大会の開催に当たり、地元や県議会の皆様をはじめ多くの方々の御協力をいただき、また、天候にも恵まれ、完走率も過去最高となるなど、無事に大会を終えられたことに改めて感謝を申し上げます。

本大会は2012年に開催された第1回大会以降、ハーフマラソンや車いすハーフマラソンの導入など、競技面において工夫を重ねてまいりました。

4年ぶりとなる今大会では、東京オリンピック・パラリンピックで実感されたスポーツの持つ力と価値を未来に引き継ぐとともに、より多くの方々に走ることの楽しさを体感していただけるよう、初心者枠の設定や、親子ラン、生活用車いすランといったイベントなどを新たに実施しました。

また、吹奏楽や和太鼓、ダンスなどの熱い沿道応援や、ステージイベント、千葉県内のグルメが集結した屋台村などを通じて、千葉の魅力を満喫していただけたものと考えており、引き続きスポーツを通じた地域の活性化に努めてまいります。

 

以上、このたび提案いたしました議案の概要及び当面の諸問題等について御報告させていただきました。

よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課企画調整班

電話番号:043-223-2071

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?