ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境学習 > 環境研究センター提供情報 > 環境学習動画「ちばの気候変動問題を考える」

更新日:令和4(2022)年4月11日

ページ番号:495257

環境学習動画「ちばの気候変動問題を考える」

環境研究センターでは、広く県民や事業者の皆さんに気候変動問題に関する危機意識を高めていただくことを目的として、動画「ちばの気候変動問題を考える」を制作し、YouTubeでの配信を開始しました。
本動画では、気候変動に係る基礎的な知識や将来影響及び千葉県の状況をわかりやすく説明するとともに、その対策に積極的に取り組む企業や市民団体等の先進的な事例を紹介しています。
私たちにできることはなに?一緒に考えてみましょう。

動画の構成

「ちばの気候変動問題を考える」は、以下の3編からなります。

2択でわかる!気候変動問題(9分55秒)

気候変動って何?地球温暖化ってどうして起きているの?どのような対策があるの?

クイズ形式で気候変動問題について考えてみましょう。

2択で知って!ちばの未来予測(10分22秒)

このまま気候変動が進むと、100年後の千葉県はどうなってしまうの?

クイズ形式で気候変動影響の将来予測について考えてみましょう。

じぶんごと!ちきゅうごと!~気候変動へ向けたみんなの活動~(13分01秒)

気候変動問題への取組にはどのようなものがあるの?

私たちも何ができるのか「じぶんごと」として考えてみましょう。

配信ページ

本動画は、環境研究センターのYouTubeチャンネル外部サイトへのリンクで配信しており、それぞれ下記のリンクからご覧いただけます。

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター企画情報室

電話番号:0436-24-5309

ファックス番号:0436-21-6810