ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月25日

ページ番号:6776

かずさアクアシティへの立地のご案内

千葉県では、都市再生機構とともに、東京湾アクアラインが着岸する木更津市金田地区において、本県の新たな玄関口にふさわしい多機能複合型の都市《かずさアクアシティ》を整備しています。

東京湾岸のゲートウェイに位置する新しい都市への立地に、関心をお持ちの企業の皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

1かずさアクアシティのまちづくり

整備方針

東京湾アクアラインの着岸地に位置する「かずさアクアシティ」は、千葉県の新たな玄関口として、多機能複合型の都市形成を目指すこととしています。

金田西地区土地利用計画図

金田西地区土地利用計画図(JPG:4,844.4KB)

金田東地区土地利用計画図

金田東地区土地利用計画図(JPG:2,965KB)

 

事業手法

金田西地区を千葉県が、金田東地区をUR都市機構が土地区画整理事業にて整備しています。

土地区画整理事業の概要については、次のページをご覧ください。

位置

千葉県木更津市瓜倉、畔戸、中島、牛込、中野

交通

鉄道

東京駅から木更津駅まで、特急利用で55分木更津駅から約5.5キロメートル

高速バス

東京駅から40分川崎駅から43分
※かずさアクアシティ内に、高速バスターミナル及び駐車場が設置されています。

道路

かずさアクアシティは、木更津金田インターチェンジに隣接しています。

東京湾アクアライン、東関東自動車道館山線及び首都圏中央連絡道(整備中)と接続し、東京都心、横浜・川崎、千葉・成田等との交通アクセスが良好です。

2企業立地のご案内

企業誘致の方針

1.かずさアクアシティでは、次のような土地利用を目指しています。

  • (ア)商業・業務・流通系
    • (1)賑わいを創出し、アクアラインの利用増大につながる大規模商業やアミューズメント、グルメウォーターフロント等土地利用
    • (2)高齢化・福祉社会への対応や、かずさアカデミアパークとの連携を図った、メディカル系やバイオ関連土地利用
    • (3)木更津・君津地域の振興や房総観光の拠点形成に寄与するニューファクトリー(観光工場)や物流等の業務・産業系土地利用
    • (4)その他
  • (イ)住宅系
    • (1)高速道路ネットワークの充実による都心部との通勤の優位性と多様なライフスタイルに応じた住まい方の可能な住宅系土地利用

2.分譲にあたっては、時期、規模など様々な企業ニーズにお応えできるよう進めたいと考えております。

このため、特に分譲見込み地に対しても、可能な限り事前のお問い合わせ等にお応えさせていただきます。

立地条件と整備現況

1.金田西地区(千葉県施行)

現在、金田西地区では保留地の分譲を行っています。

分譲中及び、分譲予定の物件については下記でもご案内しています。
金田西地区保留地販売情報外部サイトへのリンク

用途は、商業・業務・流通系用途の他、住宅系用途があります。

なお、現在整備中のため、具体的な位置・価格等については今後ご案内させていただきますが、金田西地区の分譲地に関心をお持ちの企業の皆様は、以下にお問い合わせください。

※金田西地区に関する用地販売についてのお問い合わせ

千葉県県土整備部都市整備局
市街地整備課企画調整班 担当者名:販売担当
電話:043-223-3551 FAX:043-222-4068

2.金田東地区(都市再生機構施行)

当地区は平成26年11月14日をもって換地処分を行いました。

また、施設用地や住宅事業用地等の用地販売についても終了いたしました。

 

都市計画(地域地区)

金田東西地区では、用途地域をはじめ、高度地区、地区計画などの都市計画を決定しています。用途地域は、第1種中高層住居専用地域、第1種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、準工業地域を指定しています。なお、詳細は下表のとおりとなります。

用途地域

誘致施設用地においては、企業立地を促進するために商業系等の用途を、住宅地においては、大規模な店舗等の立地を制限し、既存集落と調和のとれた良好な住居環境を誘導するために住居系の用途を指定しています。

用途地域の詳細へ外部サイトへのリンク

高度地区

住居系の地域において、建築物の高さを制限する高度地区を指定しています。

高度地区の詳細へ外部サイトへのリンク

地区計画

誘致施設用地と新たな住宅地等の秩序ある市街地の形成と保全を図るため、建築物の形態・用途・敷地等に関して最低限のルールを設定しています。

地区計画の詳細へ外部サイトへのリンク

特別工業地区

地場産業である海苔生産産業の保護と育成を図るため、特別工業地区を指定しています。

特別工業地区の詳細へ外部サイトへのリンク

土地利用計画図へ

金田地区の都市計画については木更津市ホームページを御参照ください。

木更津市ホームページへ外部サイトへのリンク

環境アセスメント

平成9年度に土地区画整理事業に係る環境影響評価を実施済みです。

ライフライン

上水道

木更津市営水道から供給を受けます。

下水道

汚水、雨水とも木更津市公共下水道により処理されます。

電気・ガス

東京電力、東京ガスから供給されます。

3お問い合わせ・資料請求

「かずさアクアシティ」に関するお問い合わせや資料請求は、下記のEメール、電話又はファクシミリで承ります。

その際、次の項目について、さしつかえない範囲でお知らせください。
{お名前、会社名等、業種、所属・役職、メールアドレス、電話番号、郵便番号、ご住所}

お問い合わせ

所属課室:県土整備部市街地整備課企画調整班   担当者名:販売担当

電話番号:043-223-3551

ファックス番号:043-222-4068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?