ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月9日

ページ番号:636257

第506回千葉県開発審査会議事要旨

1.開催日時場所

令和5年12月21日(木曜日)午後2時から午後3時30分まで

会場:ホテルプラザ菜の花4階「槙」

2.出席委員

山口用一委員(会長)、陶山嘉代委員、宗藤睦夫委員、澤田いつ子委員、岩津由雄委員、増田祐子委員、黒﨑玲子委員

3.議事(公開審議)

第1号議案

防犯管理棟(佐倉市長)
〈提案基準5 屋外施設等の付帯施設を建築する目的で行う建築行為等〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり同意された。

(質疑応答)

委員

1点目、資材置き場で管理する重機の台数を教えてください。

2点目、常駐する人数と勤務時間を教えてください。

事務局

1点目、重機の台数は把握していませんが、通路帯を除く敷地全体に重機を置いて管理しています。

2点目、人数は、防犯員3名、管理員3名です。勤務時間は、9時から18時で、それ以外の時間帯は防犯カメラにより管理します。

 

第2号議案

倉庫業の倉庫(相当規模)(成田土木事務所長)
〈提案基準14 大規模な流通業務施設及び特定流通業務施設〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり同意された。

(質疑応答)

委員

1点目、「開発区域に含まれる地域の名称」に水路が含まれていますが、現場写真の南東側に写っている水路のことでしょうか。

2点目、開発区域の排水を既存の水路の能力で処理しきれるのでしょうか。

3点目、申請地が接している道路の交通量はどの程度でしょうか。また、申請地には1日あたりどの程度の車両の出入りを予定しているでしょうか。

4点目、敷地への出入口は2箇所と思われますが、出口専用、入口専用といった使い分けはありますか。また、敷地への出入りは左折に限定しますか。

5点目、高さ、幅からかなり大きな建築物と思われますが、景観上の配慮はあるのでしょうか。

事務局

1点目、「開発区域に含まれる地域の名称」に記載している水路については、現場写真の南東側に写っている水路ではなく、申請地東側の緑地となる部分に、北側から南側にかけて横断するように存在している水路となります。

2点目、既存水路の排水能力については、開発事業者と富里市で協議をしており、十分能力を満たしていることを確認しています。

3点目、交通量については、主要地方道富里酒々井線は、7時から19時の12時間で5,300台、ピーク時は16時から17時で593台となっています。また、申請地への出入りについては、5トントラックが1日20台、2トントラック・4トントラックがそれぞれ7台ずつ、合計34台が1日に出入りする計画となっています。

4点目、出入口の使い分けについては、特に予定していません。また、敷地への出入りは左折に限定しない予定と聞いています。

5点目、景観上の配慮について、景観条例の対象にはならないことを確認していますが、外壁はグレー等の落ち着いた色にする予定と聞いています。

 

第3号議案

特別養護老人ホーム(佐倉市長)
〈提案基準37 社会福祉施設等〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり同意された。

(質疑応答)

委員

1点目、地目が畑、山林とのことで、令和元年時点の航空写真では農地としての利用が見受けられるのですが、令和4年の現場写真では既に開発行為が始まってしまっているようにも見えます。経緯と状況を教えてください。

2点目、この開発行為ではかなり搬出土があると思われますが、申請地が接している国道296号は交通量のある坂道で、搬出土の搬出先によっては交通安全の面で懸念があります。工事車両の出入りに危険はないでしょうか。

事務局

1点目、ご認識のとおり令和元年度時点では当時の土地所有者により耕作されていましたが、昨年お亡くなりになり、非農家の方が相続しビニールハウスを撤去したという状況です。この撤去作業により、地面が掘り返されているような状況となっていますが、開発行為に着手しているわけではありません。

2点目、発生土の搬出先は決まっておりませんが、工事中は交通整理員を配置する等の安全対策を講じることとしています。

委員

農地法の手続は済んでいるのでしょうか。

事務局

農地法の手続については、第5条の規定による申請が、開発行為の許可申請と並行して進められています。

委員

1点目、西側の拡幅道路部分は、どこから拡幅するのでしょうか。

2点目、南側の出入口になる箇所については、擁壁を取り壊したり高低差を調整したりするようですが、工事中や大雨時に周囲への影響はないでしょうか。

事務局

1点目、西側については、擁壁がある箇所までが現在の法定外道路の位置で、この擁壁を取り壊して道路を拡幅します。

2点目、南側については、道路工事の許可を印旛土木事務所から受けており、また、土砂や雨水の流出には十分配慮して工事を行うと聞いています。

委員

西側の拡幅道路部分は、切土をして法定外道路と同じ高さにするということでしょうか。

事務局

そのとおりです。

委員

土地利用計画図を見ると、敷地東側に発電機を設置するようですが、これは設置義務があるものでしょうか。

事務局

設置義務はありません。

 

第4号議案

共同生活援助施設(知的障害者グループホーム)(我孫子市長)
〈提案基準37 社会福祉施設等〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり同意された。

(質疑応答)

委員

利用者の性別は限定するのでしょうか。

事務局

利用者は男性1名、女性4名の予定で、プライバシー確保のため各居室で施錠が出来ると聞いています。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部都市計画課開発審査班

電話番号:043-223-3245

内線:3245

ファックス番号:043-222-7844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?