ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月23日

ページ番号:17438

第452回千葉県開発審査会議事要旨

1.開催日時場所

平成29年1月31日(火曜日)午後2時開会

会場:ホテルプラザ菜の花4階「槙」

2.出席委員

山口用一委員(会長)、陶山嘉代委員、市川直樹委員、舩津守委員、宗藤睦夫委員、岡田博美委員、澤田いつ子委員

3.傍聴者等

傍聴者0名

4.議事(非公開審議)

第1号議案

店舗併用住宅(印旛土木事務所長)
〈提案基準2番 収用対象事業の施行による移転又は除却〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり承認された。

(質疑応答)

委員

店舗へのお客の動線や車の出入りはどのように行われますか。

事務局

申請敷地内に駐車場はありませんが、申請敷地は現店舗の駐車場として利用されている申請者の所有地の一部を使用するものであり、駐車場は残りの所有地の中に設置する予定です。

委員

申請敷地と周辺敷地の境界をフェンス等で明確に区別する計画ですか。

事務局

現時点では、申請敷地の境界を明確に区別するためのフェンス等を設置する計画はありません。

委員

申請敷地は交差点付近にありますが、店舗への車の出入りはどのくらいですか。

事務局

現状の店舗には一日当たり数台の車の利用がありますが、それほど車の出入りは多くないため、申請建物の利用も同程度で周辺交通への影響は少ないと考えられます。

委員

給排水計画図において、汚水の経路が不明なので教えてください。

事務局

住居部分の汚水及び雑排水が浄化槽に接続しています。

委員

店舗の業種は何ですか。

事務局

食料品の販売店舗です。

第2号議案

専用住宅(君津土木事務所長)
〈提案基準6番 既存適法建築物の増改築等〉

事務局から案件の概要説明が行われ、以下の質疑応答の後、諮問のとおり承認された。

(質疑応答)

委員

分家住宅の属人性とはどういう意味ですか。

事務局

分家住宅の属人性とは、本家の親族のみが建てられる一身専属的な用途であることを意味しています。

委員

申請者が購入した分家住宅を建て替えるという今回の計画は、用途変更に当たりますか。

事務局

今回の計画では、属人性のある用途である分家住宅の属人性を解除し、一般の専用住宅として建て替える計画であることから用途変更に該当するものとしています。

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部都市計画課開発審査班

電話番号:043-223-3245

ファックス番号:043-222-7844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?