ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 化学物質関連 > 化学物質の管理 > 化学物質に関するセミナー・研修

更新日:令和2(2020)年3月3日

ページ番号:344907

化学物質に関するセミナー・研修

県では、リスクコミュニケーションや化学物質に関するセミナーの開催等を通じて化学物質の適正な管理の推進に取り組んでいます。ここでは、これまでの取組実績について紹介します。

令和元年度過去の開催状況

 令和元年度化学物質セミナー

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止となりました。

県民の化学物質に関する理解を深め、社会全体で化学物質による環境リスクを低減していくため、化学物質に関するセミナーを開催します。

概要

化学物質は、私たちの身近な製品中に含まれるものや、様々な事業活動の中で環境中に排出されているものなど、私たちの生活に様々なかたちで関わっています。

今回は、化学物質との付き合い方や、化学物質に関する情報の集め方、使い方などについて紹介します。

演題

  • 化学物質のリスクについて

化学物質アドバイザー 石井 員良 氏

講演1資料(PDF:2,754KB)

ファイルサイズが大きいため、ダウンロードしてご覧ください

 

  • 化学物質情報の身近な活用方法

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

化学物質管理センターリスク管理課 鍋島 優輝 氏

講演2資料(PDF:5,466KB)

ファイルサイズが大きいため、ダウンロードしてご覧ください

 過去の開催状況

平成25年度

お問い合わせ

所属課室:環境生活部大気保全課大気指導班

電話番号:043-223-3802

ファックス番号:043-224-0949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?