ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月18日

ページ番号:19615

支出情報の公表について

発表日:平成27年8月24日

出納局
電話:043-223-3318

県では、会計制度の透明性を推進するため、財務情報システムのリニューアルを契機に、財務情報システムで処理された平成27年7月1日以降の支出情報を9月から千葉県ホームページに掲載し公表します。

1公表内容

(1)支出案件ごとに、財務情報システムで処理された次の情報を公表します。

  1. 会計年度
  2. 会計名
  3. 部局名
  4. 所属名
  5. 支払日
  6. 節・細節
  7. 支払内容
  8. 相手方名
  9. 支払金額
  10. 伝票番号

(2)財務情報システムとは別のシステムで処理されている報酬、給料等については、月毎にそれぞれの費目の支出総額を作成し公表します。

(3)会計制度の透明性を推進するため原則公表としますが、次に掲げる情報が含まれている場合は、相手方名又はその全部を非公表とします。

  1. 法令等により公にできない情報
  2. 個人(事業を営む個人並びに法人及び団体の代表者を含む。)に関する情報で、特定の個人が識別される又は個人の権利利益を害するおそれがある情報
  3. 法人等に関する情報で公にすることによって当該法人等の権利、競争上の地位や利益を害する恐れのある情報及び実施機関と公にしないことの条件で任意に提供されたもので、通例として公にしない情報
  4. 犯罪の予防、捜査、公証の維持等公共の安全と秩序維持に支障をきたす情報
  5. 事務・事業の適正な執行に支障を及ぼすおそれのある情報
  6. 誤入力等で事実と異なった情報

(4)公営企業(水道局、企業庁、病院局)については、各々独自のシステムで会計処理を行っているため、今回の支出情報の公表には含まれません。支出情報の公表については各々のシステムのリニューアル時に検討します。

2公表方法

平成27年7月1日以降の支出情報を公表します。

支払日の属する月の翌々月に千葉県ホームページに掲載し公表します。

※7月分は8月中に公表内容を確認し9月に公表

3公表期間

公表期間は、公表した日から支出情報の属する会計年度の翌会計年度の出納閉鎖日までとします。

※平成27年7月分は、平成27年9月から平成29年5月末まで公表

お問い合わせ

所属課室:出納局出納局総務班

電話番号:043-223-3309

ファックス番号:043-221-3859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?