ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年12月7日

水循環について

水循環とは

水が水蒸気として大気中を移動し、雨や雪となって地表に降り、川を流れ、地下に浸透し、やがて海へと流れていく、一連の循環を水循環といいます。

健全な水循環

水には、環境を保全するための様々な機能があります。(例えば、生き物を育んだり、汚れを洗い流したり、気候を緩和する機能)

人の活動により、環境保全に果たす水の機能が損なわれることなく、適切にバランスが取られた状態で水が循環することを健全な水循環といいます。

水循環イメージ図(JPG:379KB)

水循環に関する法律

水循環基本法

水循環基本法は、平成26年4月2日に公布され、7月1日に施行されました。

法律の概要(PDF:331KB)

雨水の利用の推進に関する法律

雨水(あまみず)の利用の推進に関する法律は平成26年4月2日に公布され、5月1日に施行されました。

法律の概要(PDF:296KB)

雨水の利用の推進に関する法律(条文)(PDF:296KB)

雨水の利用を推進するにあたり、雨水利用施設の設置等に御協力ください。

水循環に関する取組み

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部水政課水資源・水利班

電話番号:043-223-2273

ファックス番号:043-222-0046

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?