ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > しごと・雇用 > 就労・人材確保支援 > 農林水産業への就業支援 > 漁業の新規就業対策(水産業インターンシップ・漁業技術研修等)

更新日:令和元(2019)年12月11日

漁業の新規就業対策(水産業インターンシップ・漁業技術研修等)

千葉県では、「漁師になりたい」「漁業に興味がある」といった皆様を応援するため、高校生を対象としたインターンシップや新規就業希望者を対象とした4泊5日の漁業技術研修(短期研修)を行うとともに、新規に就業した漁業者の定着を支援するフォローアップ研修を実施しています。

水産業インターンシップ

応募資格

県内の高校生又は千葉県での漁業就業を希望する県外の高校生(以下、「研修生」という。)を対象とします。

募集人数(令和元年12月時点)

令和元年度(先着順:最大8名)
※予算の範囲内とし、応募が多数あった場合は、原則として先着順とします。

応募方法

研修を希望する生徒は高校に申込書を提出し、高校は申込書をとりまとめの上、推薦書と合わせて、以下の申込先まで提出してください。
※受入れ先との調整があるため、提出前に必ず千葉県農林水産部水産局水産課(043-223-3041)までお問合せ願います。

実施地区・日程

インターンシップを希望する地域、漁業種類又は就業希望先等を考慮し、研修受入漁業者と調整のうえ、場所・日程(5日間以内)等を決定し、研修生に連絡をします。

経費負担

参加費は徴収しません。また、県は研修受入漁業者への謝金、船の使用料・受入漁業者側の賠償責任保険料及び研修生の傷害保険への加入を支援します。その他、研修地までの交通費及び研修期間中の食費等(宿泊を伴う場合はその費用含む)は、原則として研修生の負担とさせていただきます。

実施要領・申込書様式

漁業技術研修

応募資格

千葉県で漁業就業を希望する者とします。また、原則として既卒者を対象とします。

募集人数

令和元年度(6名程度)
※予算の範囲内とし、応募が多数あった場合は、原則として千葉県が主催する水産関係の就業相談会又は、全国漁業就業者確保育成センター外部サイトへのリンクが主催する「漁業就業支援フェア」での面談者を優先させていただきます。

応募方法

申込書を記入の上、以下の申込先まで提出してください。
※受入先との調整のため、申込前に必ず千葉県農林水産部水産局水産課(電話番号:043-223-3041)までお問い合せ願います。

実施地区・日程

研修を希望する地域、漁業種類又は就業希望先を考慮し、研修受入漁業者と調整のうえ、場所・日程(原則5日間)等を決定し、研修生に連絡します。

経費負担

県が支援する経費は、研修受け入れ漁業者(講師)への謝金・船の使用料・研修生の傷害保険料・受入漁業者側の賠償責任保険料です。その他、研修地までの交通費・宿泊費・食費等の経費は研修生の負担とさせていただきます。

実施要領・申込書様式

新規漁業就業者フォローアップ研修

対象者

県内の新規就業して5年以内の漁業者に、漁業に係る研修等を行います。

実施地区・日程

対象の漁業者及び所属漁協や船主等と調整し、場所・日程等を決定し、それぞれに連絡します。

内容

県が実施主体となり、研修対象者に対し、情報の提供や意見交換等を通し、地域への適合や定着への支援を行います。

各研修等の問い合わせ先及び申し込み先

県内からは(1)~(4)のうち、最寄りの水産事務所又は千葉県農林水産部水産局水産課までお問い合わせください。
県外からは(1)千葉県農林水産部水産局水産課企画指導室までお問い合わせください。

(1)千葉県農林水産部水産局水産課企画指導室

  • 住所:〒260-8667 千葉市中央区市場町1―1
  • 電話番号:043-223-3041

(2)銚子水産事務所 改良普及課

  • 住所:〒288-0001 銚子市川口町2-6385-439
  • 電話番号:0479-22-8397

(3)館山水産事務所 改良普及課

  • 住所:〒294-0045 館山市北条402-1
  • 電話番号:0470-22-5761

(4)勝浦水産事務所 改良普及課

  • 住所:〒299-5225 勝浦市墨名815-12
  • 電話番号:0470-73-0108

※問い合わせ時間帯(土曜日、日曜日、祝日を除き、午前8時30分から午後5時00分まで)

参考資料

「漁師になろう」(PDF:378KB)※漁師になるための研修制度の紹介リーフレット

関連リンク

千葉県の漁業の求人情報については、(一社)全国漁業就業者確保育成センターが運営する漁業就業総合サイトであるウェブページ「漁師.jp外部サイトへのリンク」における、地域別情報一覧の千葉県からのお知らせ外部サイトへのリンクをご覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課企画指導室

電話番号:043-223-3041

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?