サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県水道局 > 水道局を知る|水道局 > 「千葉県営水道事業中期経営計画」について

更新日:平成29(2017)年10月4日

「千葉県営水道事業中期経営計画」について

千葉県水道局では、このたび、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画期間とする「千葉県営水道事業中期経営計画」を策定しました。

本計画は、本年3月末をもって期間満了する「千葉県水道局中期経営計画2011」(計画期間:平成23年度~27年度)を受け継ぐ、当局の水道事業経営の基本計画であり、将来にわたり水道事業を運営する上での指針ともなるものです。

水道局では、この計画に基づき、いつでも安全でおいしい水をお届することで、お客様からのさらなる信頼を得るとともに、健全経営の確保に取り組んでまいります。

1.計画の趣旨及び性格

本計画は平成28年度から平成32年度までの当局の水道事業経営に関する基本計画であるとともに、各水道事業体が地域水道の理想像を具現化するために策定する「水道事業ビジョン」、地方公営企業の中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」としての性格も有しています。

また、平成28年度から30年間にわたる、水道施設の更新・整備及び耐震化の進め方を示した「千葉県営水道事業長期施設整備方針」の冒頭5年間の具体的な取組を示しています。

2.「基本理念」-目指す方向性

この計画では、成熟型社会にふさわしい持続可能なライフラインを目指して、お客様の豊かな暮らしと活力を支えるとともに、より安全でおいしい水づくりを推進していくため、計画全体を貫く基本理念を次のとおり設定しました。

いつでも、安全でおいしい水を安定して供給し、

お客様が安心し、信頼を寄せる水道

3.計画の体系

「基本理念」の実現に向けて、直面している経営課題に対処していくため、期間内に目指す経営上の3つの「基本目標」と、その達成に向けて、7つの「主要施策」と22の「主な取組」を設定しました。

また、本計画では5年間で取り組んでいく事業をより明確化させるため、人材育成や財務改善等の内部管理の7つの「主な取組」を分離し、事業の達成を支える存在として「運営基盤の強化」のための取組と位置付けました。

4.計画の基本目標と目指す主な成果目標

主要施策及び主な取組ごとに目標を設定しており、必要な事業等を計画的に推進することで、下記の成果目標の達成を目指します。

基本目標1:「強靭」な水道の構築

将来発生が懸念される地震等に備え、東日本大震災等の教訓を踏まえた計画的な更新・耐震化と危機管理体制の強化を進めます。

  • 浄水場の事故割合(5浄水場合計):毎年度0件
  • 管路の事故割合(管路100kmあたり):毎年度1.6件以下
  • 浄・給水場の耐震化率:94.6%(26年度)→99.1%(32年度)
  • 湾岸埋立地における管路の耐震化率:30.3%(26年度)→51.5%(32年度)

基本目標2:「安全」な水の供給

水源水質に対応した的確な浄水処理により、安全でおいしい水をお届けします。

  • 水道水における水質基準超過件数:毎年度0件
  • 水道水の飲み水としての満足度:75%(26年度)→80%(32年度)

基本目標3:お客様からの信頼の確保

お客様の理解のもと、地球環境にも配慮した事業を運営していきます。

  • お客様サービス満足度:88%(26年度)→90%以上(毎年度)
  • 二酸化炭素排出削減量:毎年度3,100t-CO2削減

5.財政収支見通し及び計画事業費

計画期間5か年の財政収支見通しでは、計画期間中は現行の料金水準を維持しつつ、健全経営を確保できるものと考えます。

また、計画事業費としては、水道施設の更新・整備に係る費用として2,061億円、維持管理に係る費用として394億円を見込んでおり、新料金システム開発等、その他の費用172億円と合わせて、5か年の合計で2,627億円を予定しています。

6.千葉県営水道事業中期経営計画の概要

7.千葉県営水道事業中期経営計画ダウンロード

分割版

8.計画の進行管理

計画の進行管理については、各年度の目標を明確にして、各施策・取組の進捗状況を適切に管理します。

また、その達成状況については、局職員による内部評価と、客観的な評価を得るために「千葉県営水道事業中期経営計画評価会議」における第三者の外部有識者による外部評価の2段階で行い、その結果をPDCAサイクルに反映させることにより、効率的・効果的な事業運営を図ります。

計画の進行管理
年度 目標 結果
平成29年度 事業内容及び目標  
平成28年度 事業内容及び目標 事業実績及び評価結果

9.中期経営計画および中期経営計画2011について

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部総務企画課政策室

電話番号:043-211-8363

ファックス番号:043-274-9801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?