ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月1日

ページ番号:453396

【募集終了】「おいしい水検定」受検者募集のご案内

※令和5年度の募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

趣旨

千葉県営水道では、お客様に安全でおいしい水道水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図るため「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、その取組の一環としてお客様に安全でおいしい水道水を知っていただく取組を進めています。

今回、この取組の一つとして、ホームページ上から、安全でおいしい水道水等に関する問題について、お客様にご解答いただく「おいしい水検定」を実施します。

たくさんのご応募をお待ちしております。

(参考)「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」について

受検方法

インターネット上のフォームから出題する問題に解答していただきます。

出題内容・所要時間

・出題数:20~25問程度(選択式問題)
・出題内容:千葉県営水道のホームページ上に掲載されている内容から出題します。
      (小学生向けの問題も用意しています)
・所要時間:10~20分程度

応募資格

  • 千葉県営水道の給水区域にお住まいで、上水道を使用し、水道料金を納付している世帯主及び同居しているご家族の方(戸建て、集合住宅を問いません)
  • インターネット及び電子メールを日本語で利用できる方
  • 千葉県企業局職員本人以外の方

※千葉県営水道は、11市(千葉市、市川市、船橋市、松戸市、成田市、習志野市、市原市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市)を給水区域としています。なお、市川市、鎌ケ谷市、浦安市以外の市につきましては、一部市営水道等の区域があります。

(参考)千葉県営水道(上水道)の給水区域

※恐れ入りますがインターネット以外でのお申し込みは受け付けておりません。

※携帯電話(フィーチャーフォン(ガラケー))は利用できません。

応募方法 ※令和5年度の募集は終了しました。

 

募集締切

令和5年10月31日(火曜日)まで

※応募者多数の場合、先着順とさせていただきます。

募集人数

500名程度(先着順)

選考結果

令和5年11月30日(木曜日)までにメールでお知らせします。

※ドメイン指定受信をされている方は、「@pref.chiba.lg.jp」及び「@e-tumo-mail.bizplat.asp.lgwan.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

受検期間

令和5年12月13日(水曜日) ~ 令和6年1月12日(金曜日)

結果発表

2月下旬以降、受検いただいた方に解答を送付するとともに

おいしい水検定の認定証及びポタリちゃんグッズ(折りたたみボトル)を進呈いたします。

mybottle                             

折りたたみボトル(イメージ)

問い合わせ先

千葉県企業局水道部計画課おいしい水づくり推進班
電話:043-211-8632
メール:oishii-w(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp

※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?