サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 水道関係-水道を使用しているが、家を取り壊し、別の場所に建てることになったが、その際は給水申込納付金や開発負担金を再度納付しなければならないのですか

更新日:平成29(2017)年9月26日

水道関係-水道を使用しているが、家を取り壊し、別の場所に建てることになったが、その際は給水申込納付金や開発負担金を再度納付しなければならないのですか

質問

水道関係-水道を使用しているが、家を取り壊し、別の場所に建てることになったが、その際は給水申込納付金や開発負担金を再度納付しなければならないのですか。

※この情報は千葉県水道局の給水区域に関する内容です。
なお、千葉県水道局の給水区域は、千葉市、船橋市、松戸市、習志野市、市原市、成田市、印西市、白井市の一部と市川市、浦安市、鎌ケ谷市の全域となっています。

回答

現在使用されているお客様所有の給水装置を廃止すると、給水装置廃止証明書を発行します。
給水装置工事の申請時には、家を建てる予定の地域を管轄する水道事務所又は水道事務所支所に「給水装置廃止証明書」を提出されますと、給水申込納付金及び開発負担金の全部又は一部を免除いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 水道部給水課給水装置班

電話番号:043-211-8722

ファックス番号:043-274-9806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?