サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 水道関係-どのような考え方で水道料金は決まっているのですか

更新日:平成29(2017)年9月23日

水道関係-どのような考え方で水道料金は決まっているのですか

質問

水道関係-どのような考え方で水道料金は決まっているのですか。

※この情報は千葉県水道局の給水区域に関する内容です。
なお、千葉県水道局の給水区域は、千葉市、船橋市、松戸市、習志野市、市原市、成田市、印西市、白井市の一部と市川市、浦安市、鎌ケ谷市の全域となっています。

回答

安全で清廉な水をお客様にお届けするための経費(取水・浄水・給水などに係る経費)については、お客様からの水道料金で賄われています。
この水道料金は「基本料金」と「従量料金」とから成っており、料金の決め方については、経費の性質により、使われる水の量の多さ少なさに影響されない経費と、影響される経費とに分け、前者を「基本料金」で、後者を「従量料金」で賄うように計算されています。
なお、水道料金は、最終的には千葉県議会で決定されます。千葉県では、消費税の変更に伴うものを除き、現在、平成8年4月1日に定められた水道料金で運営されています。

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部財務課財務企画室財務企画班

電話番号:043-211-8554

ファックス番号:043-274-9803

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?