ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 知事のページ > 知事表彰 > 叙勲・褒章 > 春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)について

更新日:令和4(2022)年11月17日

ページ番号:19953

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)について

春秋叙勲の候補者としてふさわしい方を一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」が平成15年から実施されています。
この制度は、これまでの選考方法ではなかなか把握されない功労等を把握するために設けられた制度で、一般の方(どなたでも)が、「この人は叙勲に値する」と考える人がいれば、その人を内閣府賞勲局に対して推薦できる制度です。
推薦対象者や推薦方法等の概要は以下のとおりですが、詳細は内閣府ホームページを御確認ください。

推薦対象者

以下の(1)または(2)に該当する方

(1)国家または公共に対し功労のある70歳以上の方

(2)国家または公共に対し功労のある55歳以上の方で、

  • 「精神的または肉体的に著しく労苦の多い業務に精励した方」
  • 「人目に付きにくい分野にあって多年にわたり業務に精励した方」

※なお、勲章を既に受章している方や、功労が公務員としての功労のみの方は、推薦対象者(被推薦者)となることはできません。

推薦方法

  • 推薦に当たっては、推薦者1名、賛同者2名が必要です。
  • 推薦書及び賛同書を作成し、内閣府賞勲局あてに郵送してください。(常時受付中)

【郵送先】

内閣府賞勲局総務課一般推薦担当あて
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1

電話番号:03-5253-2111(内線83244)

※推薦書等の様式は下記内閣府ホームページからダウンロードできます。

※推薦者、賛同者及び被推薦者(推薦される方)は、それぞれ二親等内の親族関係にない方です。ご自身や二親等内の親族を推薦することはできません。

照会先・内閣府ホームページ

内閣府賞勲局総務課一般推薦担当

電話番号:03-5253-2111(内線83244)

内閣府ホームページ「春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)について」外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課政策室

電話番号:043-223-2065

ファックス番号:043-225-1904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?