ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月13日

「チャレンジドオフィスちば」の様子

集合写真

1.ある1日の業務

時間

業務内容

9時00分~

【朝のミーティング】

スタッフが交替で司会進行をし、その日の業務の確認をします。

朝のミーティング
9時00分~12時00分

【午前中の業務】

この日は、シュレッド作業、封筒へのゴム印押し、記念品グッズの組み合わせ作業の3つの作業を手分けして行いました。

記念品グッズの組み合わせ

13時00分~15時15分

【午後の業務<1>】

文書のラベル貼り、組み込み、封入作業を行いました。

文書発送作業
15時15分~15時35分

【午後の業務<2>】

総務課のある7階フロア内の座席脇にあるゴミ箱から分別しながら回収を行います。

ごみ回収の様子

~16時00分

【夕方のミーティング】

今日の反省をし、明日につなげるとともに、翌日の業務内容について確認します。

夕方のミーティングの様子

 

ページの先頭へ戻る

2.スタッフ紹介!!

オフィスマネージャーより

オフィススタッフは全員一生懸命仕事に取り組んでいます。今までできなかったこともだんだん上手にできるようになりました。

毎日たくさんの仕事をして、県庁の業務を支えています。

スタッフ

オフィスにきてできるようになったこと

得意な業務

仕事の目標

Aさん

相談、報告ができるようになりました。

パソコンへのデータ入力、ゴム印押し、オレンジリボンの作成ができるようになりました。

インデックス貼り、封筒へのゴム印押し、

書類の赤テープ止め作業

暗い印象を相手に与えないように、声のトーンを意識することです。

Bさん

分からないときは相談すること、誰かに手伝ってもらったらお礼をすぐに言えるようになりました。

ポスター折り、文書の封入・組み合わせ作業、夕刊配達など色々できるようになりました。

宛名ラベル貼り、タクシーメーターの有効期限シール作成、文書の三つ折り作業

分からないことは相談することとスピードを上げることです。

Cさん

自分の仕事が終わった時に周りをみて積極的に手伝うことができるようになりました。

仕事について分からないことを自分から報告・相談できるようになりました。

オレンジリボンの作成、タクシーメーターの有効期限シール作成

ミスをしたらすぐに報告すること、分からないことがあったら進んで聞くと、一つ一つの仕事を正確に取り組むことです。

Dさん

時間を守ることを意識するようになりました。 文書収発室での郵便物の仕分け作業

適度な大きさの声で話すことと、後輩に作業を教える時に丁寧に教えられるようになりたいです。

Eさん

質問を何度もしないで作業を行うことができるようになりました。

宛名ラベル貼り、パソコンへのデータ入力

言葉遣いを気を付けることと注意されたことを繰り返さないことです。

Fさん

コミュニケーションの取り方が上手になりました。

パソコンへのデータ入力、シュレッド作業、のぼり旗の設置・撤去 小さなミスを気にしすぎないことです。

Gさん

仕事でのミスを隠さず報告できるようになりました。

インデックス貼り、訂正シール貼り、のぼり旗の設置・撤去

仕事のスピードを上げることです。

Hさん

分からないことをすぐに聞けるようになりました。 宛名ラベル貼り、

タクシーメーターの有効期限シール作成

スピードを意識して丁寧に作業をすることです。

Iさん

挨拶ができるようになりました。

宛名ラベル貼り、

タクシーメーターの有効期限シール作成

ミーティングの時に大きな声を出すことです。

Jさん 自分のことを客観的に見られるようになりました。 パソコンへのデータ入力、はがき等へのナンバリング作業 同じミスを繰り返さないことです。
Kさん 挨拶ができるようになりました。 封入作業 もっと自分の意見を言えるようになることです。

Lさん

廊下掃除ができるようになりました。 訂正シール貼り、オレンジリボンの作成

挨拶、報告、連絡、相談をきちんとできるようになることです。

ページの先頭へ戻る

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課人事企画班  

電話番号:043-223-2082

ファックス番号:043-225-1904

チャレンジドオフィスちば
電話:043-223-2597

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?