サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月10日

浜の情報とびうお通信(第162号)

館山地域漁業就業相談会を開催しました

平成30年8月24日(金曜日)に安房合同庁舎で館山地域漁業就業相談会を開催しました。漁師の高齢化と減少が進み、担い手確保が大きな課題になっている一方で、新たに漁業への就業を目指す方々が、求人や地域漁業の情報を直接得る機会は多くありません。

そこで、定置網漁業、まき網漁業、さば・さんま漁業のほか、小型船による一本釣、刺網、海士による採貝藻など、多様な漁業が行われている安房地域において、就業希望者の相談に応じる「漁業就業相談会」を開催し、市町や漁協等との連携の下で地域漁業への就業促進を図るための機会として、毎年、夏に開催しています。

当日は台風による影響で午前中は大雨でしたが、近隣のみならず、県外からも来場して頂き、県や市町の職員が「千葉県の漁業の概要」や「漁師を目指す方への支援制度」、「移住」などの相談に応じたほか、漁協や漁業者の方が、直接、情報交換や面接を行いました。

来場して頂いた方々が、希望される地域漁業への就業に繋がることを期待しています。

相談会

写真1会場の風景

相談会

写真2相談会の様子

相談会

写真3相談会の様子

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部館山水産事務所改良普及課

電話番号:0470-22-5761

ファックス番号:0470-23-6641

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?