サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月10日

浜の情報とびうお通信(第160号)

水産業インターンシップを開催しました

千葉県では、水産業への理解と親しみを深めてもらうとともに、漁業の担い手育成に寄与することを目的として、漁業に関心のある高校生を対象とした水産業インターンシップを開催しています。

今年は、8月上旬に鋸南町勝山漁業協同組合(養殖部)と館山船形漁業協同組合所属有限会社寅丸(まき網)のご協力により、地元の館山総合高校のほか、県内外の高校生5名が参加して、研修を受けました。

養殖部での研修は、職員と共に早朝から沖に出て、イケスで養殖しているマダイの水揚げやシマアジの給餌、市場における入札準備などの各種作業を3日間体験しました。

また、まき網漁業における研修は、台風の影響により、沖合での操業は体験できませんでしたが、網の補修や交換などの陸上作業の他、カツオ竿釣り船への餌イワシの販売や飼育管理などの作業を4日間体験しました。

研修を終えた生徒からは、漁業への就業を前向きに検討したいとの意見が寄せられました。

【養殖漁業の体験(鋸南町勝山漁協)】

インターン1

マダイ養殖イケスでの水揚げ

インターン2

シマアジの給餌作業体験

【まき網の陸上作業と餌いわし生け簀の作業体験(寅丸)】

インターン3

網の交換作業体験

インターン4

餌イワシイケスでの作業体験

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部館山水産事務所改良普及課

電話番号:0470-22-5761

ファックス番号:0470-23-6641

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?