ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月15日

ページ番号:344551

浜の情報とびうお通信(第129号)

館山総合高校進路ガイダンス

館山総合高校では、1年生の進路意識を高めるとともに職業理解を深め、今後の進路選択に役立てるため、外部講師による進路ガイダンスが行われています。
今年度は平成28年2月2日に本校舎で行われ、当事務所改良普及課の普及指導員2名が講師として参加し、「将来の職業として水産業を考える」の題でスライド、動画により水産業への就職と仕事の内容について説明を行いました。

進路ガイダンスの様子

安房拓心高校魚調理教室

平成28年2月15日、千葉県漁業士会館山支部では魚食普及のため、安房拓心高校で、「フードデザイン」を選択している1年生の生徒を対象に魚調理教室を行いました。
漁業士をはじめ、鋸南町、南房総市、鴨川市から応援に来ていただいた講師(漁業関係者)15名と館山水産事務所普及指導員が、78名の生徒に対し、サバ、イカを材料に魚のさばき方、いか大根、さんが焼きなどの調理を指導しました。
生徒は講師の指導の下、魚を三枚におろし、調理をしていました。
さらに、漁業士会から地域の材料として、生のり、あらめを味噌汁、煮物で提供しました。
講師から、荒天で魚の確保に苦労しましたが、できあがった料理はすばらしく、みなさんがおいしく食べている姿を見て報われた気がしたとの感想が聞かれました。

サバの三枚おろし

サバの三枚おろし

 

できあがり

できあがり

 

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部館山水産事務所改良普及課

電話番号:0470-22-5761

ファックス番号:0470-23-6641

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?