ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月22日

ページ番号:530183

トップ・プロスポーツ連携事業

 本県では、多数の国内トップレベルのプロスポーツチームが活動しています。また、県内企業に所属し、各種大会で活躍している社会人のチームや競技者は、本県の競技力向上において大きな戦力となっています。
 各チームのホームゲームの開催により、身近で国内トップレベルの競技を観戦することができ、「みるスポーツ」というスポーツ文化をはじめ、地元チームの活躍が地域を元気にし、地域がチームを支えるという相互関係が定着しつつあります。
 また、各チームによる学校・地域・スポーツ少年団・総合型地域スポーツクラブ等との交流や地域貢献活動は、子どもたちに夢を与えるとともに、地域密着を目指す各チームにとっても意義ある取組です。
 スポーツの価値や魅力に触れる取り組みとして、「トップ・プロスポーツ連携事業」を行い、チームと連携した地域づくりを推進していきます。

プロスポーツ選手の卓越したパフォーマンスに触れられるプロスポーツ公式戦へ県内の子どもたちを招待するとともに、練習見学やスタッフ体験等のキャリア体験の機会を提供しています。

プロスポーツチームに所属する選手やコーチ等を講師として小・中学校に派遣して交流を行い、広く子どもたちにスポーツの楽しさや喜びを体験する機会を提供しています。

県とトップ・プロスポーツチームで「千葉県トップ・プロスポーツ連絡協議会」を組織し、チーム同士での情報交換や課題共有をするとともに、「ちば夢チャレンジ☆パスポートプロジェクト」や「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業の実施等について連携・協力を図り、スポーツの価値の発信とスポーツによる地域づくりを推進します。

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部生涯スポーツ振興課生涯スポーツ室

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?