ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月2日

障害のある人への虐待の防止

平成24年10月1日に「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(障害者虐待防止法)が施行されました。

この法律は、障害者への虐待が障害者の尊厳を害するものであり、障害者の自立及び社会参加にとって虐待を防止することが極めて重要であること等に鑑み、虐待の防止、早期発見、虐待を受けた障害者に対する保護や自立の支援、養護者に対する支援などを行うことにより、障害者の権利利益の擁護に資することを目的としています。

この法律では国や地方公共団体、障害者福祉施設従事者等、使用者などに障害者虐待の防止等のための責務を課すとともに、障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者に対する通報義務を課しています。

 障害者虐待防止法

 市町村障害者虐待防止センター・千葉県障害者権利擁護センター

「養護者」「障害者福祉施設従事者等」「使用者」による虐待を受けた人や虐待に気づいた人は市町村障害者虐待防止センターに相談してください。

また、「使用者」による虐待については千葉県障害者権利擁護センターでもご相談を受けます。

 障害者虐待の状況

障害者虐待防止法に基づき、千葉県内で発生した障害者虐待の状況について公表します。

 障害者虐待対応マニュアル

最新のマニュアルは以下厚生労働省ホームページからご確認ください。なお、自治体用マニュアルは「市町村・都道府県における障害者虐待の防止と対応(自治体向けマニュアル)(平成28年4月)」、障害福祉施設用マニュアルは「障害者福祉施設・事業所における障害者虐待の防止と対応の手引き(施設・事業所従事者向けマニュアル)(平成28年4月)を参照してください。

通知・関連資料等(厚生労働省)外部サイトへのリンク

 研修・講演会の開催

障害者虐待防止・権利擁護研修

施設等従事者対象※募集締切ました

使用者対象

講演会

 障害者虐待事例集

障害者虐待に関する具体的な対応事例を積み重ね、その情報を関係機関が共有することで、今後の障害者虐待への迅速かつ的確な対応に資するため、「障害者虐待事例集」を作成しました。

 千葉県障害者虐待防止連携協議会

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課虐待防止対策班

電話番号:043-223-3982

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?