ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月28日

ページ番号:480654

千葉県工賃(賃金)向上計画(令和3年度~令和5年度)

国から新たに示された「「工賃向上計画」を推進するための基本的な指針」等に基づき、令和3年度から令和5年度までの3か年を計画期間として「千葉県工賃(賃金)向上計画(令和3年度~令和5年度)」を策定しました。

この計画は、工賃(賃金)向上により、障害のある人が社会参加・社会貢献を果たし、地域で自立した暮らしをすることを目指すものです。

県は、工賃(賃金)の向上を図ることで障害のある人の自立を支援するとともに、事業所経営の安定化及び職員、利用者の意欲向上に結び付け、更なる福祉サービスの質の向上を図ります。今後も障害のある人が可能性を十分に発揮し、活躍できる社会づくりの推進を目指していきます。

1概要

(1)画期間

令和3年度~令和5年度(3か年)

(2)計画の対象となる事業所

(1)賃金向上計画について

  • 就労継続支援A型事業所

(2)工賃向上計画について

  • 就労継続支援B型事業所

(※なお、就労継続支援B型事業所を原則としますが、就労継続支援A型事業所(雇用契約を締結していない利用者に係るものに限る。以下、同じ。)、生活介護事業所(生産活動を行っている場合。以下同じ。)、地域活動支援センターのうち「工賃向上計画」を作成し、積極的な取組を行っており、工賃の向上に意欲的に取り組む事業所については、本計画(県の支援施策)の対象とします。)

(3)画の目標

(1)就労継続支援A型事業所

  • 千葉県内の企業に適用される最低賃金額以上の賃金としています。
  • 生産活動に係る事業収入から生産活動に係る事業に必要な経費を控除した額に相当する金額を賃金の総額以上としています。
  • 賃金を自立支援給付費から支払わないこととします。

(2)労継続支援B型事業所

  • 目標工賃月額については、第六次千葉県障害者計画において過去の実績や工賃向上の取組の効果等を勘案して、以下のとおり設定しました。
  • 目標工賃時間額については、過去の実績及び目標工賃月額の伸び率を勘案して、以下のとおり設定しました。
各年度の目標工賃
区分 (月額) (時間額)
令和元年度(実績)

15,215円

205円

令和3年度

15,215円

205円

令和4年度

16,107円

217円

令和5年度

17,000円

229円

※目標工賃は、「月額」により算出する方法をを基本としますが、実態に応じて事業所において「時間額」により算出する方法を選択することも可としています。

(4)各事業所における取組(工賃(賃金)向上計画の作成)

国・県の方針を踏まえ、対象となる事業所は、工賃(賃金)向上に向けて、事業所の全職員全体で検討し、利用者及び家族の理解を得た上で、目標工賃(賃金)額の目標値を含んだ計画を策定することとしています。

(5)定体制

工賃(賃金)向上支援チームに係る会議の意見等を踏まえ、策定しています。

(全9名:千葉県社会就労センター協議会、千葉県知的障害者福祉協会の関係団体をはじめとした就労継続支援B型事業所の事業者等で構成)

2

(1)千葉県工賃(賃金)向上計画(令和3年度~令和5年度)の概要(PDF:166.8KB)

(2)千葉県工賃(賃金)向上計画(令和3年度~令和5年度)(PDF:698.4KB)

(3)国通知・「工賃向上計画」を推進するための基本的な指針(PDF:4,229.7KB)

(4)工賃向上計画支援等事業実施要綱(PDF:340.9KB)

3 様式

令和3年度

賃金向上計画シート(エクセル:55.2KB)

賃金向上計画シート(記載例)(エクセル:58.6KB)

工賃向上計画シート(エクセル:53.7KB)

工賃向上計画シート(記載例)(エクセル:56.8KB)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課事業支援班

電話番号:043-223-2308

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?