ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月4日

ページ番号:344211

臓器移植について

臓器移植とは

病気や事故等により臓器の機能が低下したり、あるいは機能を失ってしまい、移植でしか治療できない方に、他の方から提供いただいた健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。移植医療は、第三者の善意による臓器の提供がなければ成り立ちません。日本では、多くの方が移植を希望しながら亡くなられているのが現状です。

臓器提供について

臓器提供は、脳死後あるいは心臓が停止した死後にできます。

平成22年7月17日に改正臓器移植法が全面施行され、生前に書面で臓器を提供する意思を表示している場合に加え、御本人の臓器提供の意思が不明な場合も、御家族の承諾があれば、臓器提供できるようになりました。

これにより15歳未満の方からの脳死下での臓器提供も可能になりました。

臓器提供の意思表示について

「提供する」「提供しない」どちらの意思も尊重されます。

自分の死後のことを自らの意思で決めるために、また、家族が本人の意思を尊重しながら決断することができるように、臓器移植について考え、家族と話し合い、どちらかの意思を示しておくことが大切です。

臓器提供の意思表示の方法は、大きく分けて3つあります。

 (1)健康保険証・運転免許証・マイナンバーカードの意思表示欄への記入

 (2)意思表示カードへの記入

 (3)インターネットによる意思登録(日本臓器移植ネットワークホームページから)

臓器提供意思表示カード

臓器提供に関する意思表示欄の記入方法 (日本臓器移植ネットワークのホームページへリンクします。)外部サイトへのリンク

臓器移植普及推進月間について

国(厚生労働省)では、毎年10月を「臓器移植普及推進月間」と位置づけており、より多くの方々に臓器移植の現状を知っていただき、移植医療に対する理解と意思表示を促進するための普及啓発活動が行われます。

 臓器移植普及推進月間の標語 「いのちへの優しさとおもいやり」

千葉県の取組

千葉県でも、移植医療を自分のこととして考える機会を提供し、臓器提供の意思表示という具体的な行動につなげ、その輪をより多くの方に広めることを目的に、「グリーンリボンキャンペーン千葉」としてグリーンライトアップや、市民公開講座の開催等をしています。

厚生労働省の取組

(1)ラジオ及び広報誌との連携

 令和5年10 月15 日 日曜日 に、政府広報ラジオ「青木源太・足立梨花Sunday Collection」において、臓器移植普及推進月間をテーマとして放送予定です。また、株式会社 日本医療企画出版の広報誌「厚生労働」10 月号において、移植医療に関する特集記事の掲載を予定しています。

 〇政府広報ラジオ「青木源太・足立梨花 Sunday Collection」

 キー局: エフエム東京( TOKYO FM) ※ 全国38 局ネットで放送

 TOKYOFM 放送枠: 毎週日曜 午前7時30分~午前7時55分(25 分)

※ 放送後一年間にわたり、放送した音声のトーク部分のみを抜粋した音声配信が展開されます。

   政府広報ラジオ(ホームページ)外部サイトへのリンク

 〇広報誌「厚生労働」

   厚生労働省(ホームページ)外部サイトへのリンク

(2)普及啓発動画の公開

 臓器移植普及推進月間にあわせて、厚生労働省YouTube チャンネルで普及啓発動画が公開されます。動画では、「移植医療によってつながるいのち」をテーマに、ドナー家族の視点から、臓器提供という尊い意思が、誰かの未来をつなぐまでのストーリーを紹介しています。

   厚生労働省YouTubeチャンネル外部サイトへのリンク

(3)臓器移植推進国民大会

 毎年10月に臓器移植推進国民大会が開催されています。今年度は、第24回目となる大会が10月21日 土曜日 に広島県で開催されます。WEB配信も行われるため、全国どこからでも視聴できます。移植医療に関心を持たれている方はもちろん、今まで関心がなかった方や様々な意見を聞いて臓器提供に関する意思を考えたいと思われている方は、ぜひご視聴ください。

 詳細は厚生労働省ホームページ外部サイトへのリンクを御確認ください。

報道発表のページ

「臓器移植普及推進月間」普及啓発の実施について(報道発表)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?