ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年6月24日

ページ番号:521389

子どもたちへのSDGsの啓発について

発表日:令和4年6月24日
総合企画部政策企画課

県では、子どもたちにSDGsを身近に感じてもらえるよう、チーバくんのSDGsシンボルマークを活用したポスターを作成し、県内の全小中学校に配付します。

併せて、県ホームページ内に「ちばSDGsキッズページ」を開設し、17の目標の紹介や、主体的に学べるクイズ形式のコンテンツなどを通して、子どもたちのSDGsへの理解と関心を深めていきます。

ポスターの概要

配付先

県内の国公立・私立の小学校、中学校、特別支援学校、市町村教育委員会等

ポスターの特徴

  • 県民の皆様から好評をいただいているチーバくんのSDGsシンボルマークを大きく配置したシンプルなデザインで、SDGsの目標の数と同じ17色を際立たせています。
  • 見る人の興味を引く「何色あるかな?」の問いかけと、QRコードで、県ホームページ「ちばSDGsキッズページ」に案内します。
    ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

ポスターの画像(JPG:206.7KB)

県ホームページ「ちばSDGsキッズページ」の概要

SDGsについて、なぜ取り組むのか、17の目標のそれぞれはどのようなものか、子どもたちにもわかりやすい説明を掲載しています。
また、千葉県や日本の状況について身近に楽しく学べるSDGsクイズなどを掲載し、子どもたちのSDGsへの関心を高め、更なる学びにつなげていきます。

※内容については、今後随時充実を図っていく予定です。

令和4年6月27日(月曜日)公開

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課企画調整室

電話番号:043-223-2440

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?