サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月27日

市民活動団体 地域ケアパートナー ほっと

地域ケアパートナー ほっと

私たちは、公的サービス(医療・福祉・介護)以外で在宅療養を支援している有料の市民活動団体です。

  1. フット・ハンドケアをコミュニケーションのツールとしての訪問傾聴活動
  2. 外出・受診の同行活動
  3. 見守りなどの支援活動
  4. 千葉市の協働事業として「受診サポーター」の仕組み作り

※患者さんと病院側とでは知識の差や捉え方の違いによって治療がスムーズに行われていないことがあります。「受診サポーター」とは、この溝を埋めるためにある程度の医療に関する知識を持って患者さんのサポートをするスタッフのことです。

団体名称

市民活動団体 地域ケアパートナー ほっと

取り組んでいます

高齢の方、独居の方、障害をお持ちの方が安心して過ごせ、またその方々を支える人が元気にケアできるような、笑顔で暮らせる街づくりを目的として活動しています。
平成26年度からは、患者さんと病院と在宅を支援している方々をつなぐ役目としての「受診サポーター」の仕組み作りに取り組んでいます。

苦労話、自慢話

定期的なフットケア訪問では脚の循環が良くなりむくみも取れ本音もポロリ・・・笑顔いっぱい穏やかな時間を過ごしていただいています。「首を長くして待っているよ。」の言葉にやりがいを感じながら活動しています。

これからやりたいこと

「受診サポーター」の仕組みを千葉市から全国に広めたいと思います。現在、受診同行は有償でおこなっています。今後、利用者の負担を軽減できるよう行政に働きかけたいと思っています。

協力します、力を貸して

現在、受診サポーターを育成するために、千葉市の協働事業として予算をいただき受診サポーター養成講座を開催しています。

平成28年度以降も講座を開催できるように、皆様のお力を貸していただければと思います。

市民活動団体 地域ケアパートナー ほっとの概要

団体(代表者)住所

千葉市緑区あすみが丘4-11-19

代表者名(性別)

藤井 直枝(女)

連絡先電話番号

090-8744-0971

団体(代表者)メールアドレス

hotto0971@yahoo.co.jp

取組み開始年月

平成21年7月1日

団体の構成人数(男女別人数)

利用者46名(女性22名、男性24名)

スタッフ23名(女性22名、男性1名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?