ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年2月2日

ページ番号:21376

やちよマミーズブラス

八千代市を中心に近隣地域でも活動しているママさんブラスバンドです。

子連れでも演奏できるママさんブラスバンドを立ち上げよう!との呼びかけで始まり、現在はメンバーが60名以上になりました。様々な場所で音楽活動を行っています。

やちよマミーズブラス

団体名称

やちよマミーズブラス

取り組んでいます

  • 幼稚園や保育園などへの訪問演奏
  • 地域イベントでのステージ演奏
  • お子さまから年配の方まで楽しんでいただける内容の入場無料自主コンサートを開催

苦労話、自慢話

公民館などは音楽での使用に制限がありなかなか使えず、市内には有料の施設も少ないため、練習場所探しに苦労しました。また、大きな打楽器などは保管場所の関係で所有できないので、自主コンサートを開催するたびに借りています。メンバーが女性で運搬も大変なのですが、家族の協力が活動の大きな力になっています。

参加当初は小さかった子どもたちは成長し、楽器をはじめたり音楽に興味を持ってくれる子も多いです。また、次々に新しいメンバーの子どもが増え、いつもにぎやかです。

演奏を聞いて、笑顔で楽しんでいただける機会が増え、活動に共感していただけた瞬間を実感できるのがうれしいです。

これからやりたいこと

音楽を通じて、たくさんの可能性とつながりを広げていきたいです。

協力します、力を貸して

子どもたちに音楽を聞かせたい!と思ったら、声をかけてみてください。また、メンバーも随時募集いたしております。

やちよマミーズブラスの概要
代表者 宮川 篤子(女)
電子メール mommysbrass@yahoo.co.jp
ホームページ やちよマミーズブラス外部サイトへのリンク
取組み開始 平成21年4月
構成人数 63人(全員女性)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?