サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月14日

特定非営利活動法人NPO富里のホタル

ホタルから学ぶ里やまづくり

豊かな自然の中で里やまづくりを楽しんでいます。心が癒され体力づくりにもなります。いつしか、里やまの原風景と原体験を次世代に託すことが出来ればと…、それが私達の夢です。

団体名称

特定非営利活動法人NPO富里のホタル

取り組んでいます

ホタルの自然発生を指標とした里やまづくりを目指しています。そのフィールドを利用して地元の小学校や市民の方々と一緒に、田植えや様々な里やま体験を企画実践しています。
その他、ホタル観賞や幼稚園出前授業で生き物と触れ合う場を作っています。

苦労話、自慢話

夏は暑さと蚊に悩まされています。活動拠点は市内5ヶ所に点在し、市指定記念物「大和の福寿草群落」や「センダイタイゲキとカタクリ自生地」、「中沢城址」(カタクリ)は市と共同管理しています。いずれも数が増加中で、活動に自信を持てたことです。

これからやりたいこと

水田や湿地環境の再生によりホタルの自然発生を更に促すこと。また、里やま塾「原風景と原体験」を継続的に行って、里やまの自然や文化を多くの人に親しんでもらいたいです。

協力します、力を貸して

里やまでの自然観察会やホタル観賞会に協力します。里やまボランティアや幼稚園出前授業のスタッフを募集しています。

特定非営利活動法人NPO富里のホタルの概要
団体所在地 〒286-0222 富里市中沢221-11
代表者 草野 孝江(女性)
電話番号

090-6016-8548(事務局:岡本)

電子メール okamoton@themis.ocn.ne.jp(事務局:岡本)
ホームページ

ホームページ:NPO冨里のホタル外部サイトへのリンク

NPO冨里のホタルのブログ外部サイトへのリンク

NPO冨里のホタルのフェイスブック外部サイトへのリンク

取組み開始

平成19年11月

構成人数 179名(男91名、女88名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?