サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月18日

キャンドルナイトの会

「地球の未来を考えて、できる事から始めよう」を合言葉に地球にやさしい環境づくりを目指す。

普段の生活の中で電気の節約やゴミ減量等活動の輪を広げる。

キャンドルナイトの会(キャンドルナイトイベント)

団体名称

キャンドルナイトの会

取り組んでいます

  1. “2時間電気を消して”のキャッチフレーズで行われるキャンドルナイトイベントの開催。ほのかなローソクの灯で、普段何気なく使っている電気のちょっと省エネを考えるきっかけ作り。
  2. 四季に合わせ電気の節約を呼びかける“こまめキャンペーンポスター”の作成 。
  3. ゴミ減量につなげる“食べきりエコスタイル”を広める。
  4. 食品ロス削減レシピ集を作成し、料理教室を開催しました。

苦労話、自慢話

苦労話

キャンドルナイト用ビン集め(在庫2,000個の管理)

自慢話

毎年6月第1土曜日実施するキャンドルナイトイベント時には、行政や多くのボランティアの協力で、子どもから大人まで幅広い年代(車椅子の方)の来場者で賑わう。

ほのかライブ開催、又企業協力により、こみせの出店等で、地域のコミュニケーションの場を作る事ができる。

これからやりたいこと

食品ゴミを減らす取組みとして、“食べきりエコスタイル”を広めていきます。

家庭から出るゴミを減らす取組みとして、食品ロス削減のために、一人ひとりが家庭で実践できる事の普及に努める。

協力します、力を貸して

  1. ゴミを出さない工夫をしている活動団体の活動例の情報がほしい。
  2. フードバンクちばへ協力
キャンドルナイトの会の概要

団体所在地

印旛郡栄町安食台5-25-9

代表者

鈴木 ときゑ(女性)

電話番号

090-4241-8769

取組み開始

平成23年4月

構成人数

5名(男性1名、女性4名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?