サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月18日

認定NPO法人ドラゴンカヌーさかえ

高知県須崎市のまちおこしで有名なドラゴンカヌーが、ここ千葉県印旛郡栄町にやってきました。

このドラゴンカヌーの運航を通して、水辺と緑の環境を生かした元気なまちづくりのための事業、水辺の環境整備事業を行うことにより地域社会の発展・元気づくり、ならびに子どもたちにおくる水辺のふるさとづくりに寄与していきたいと考えています。

この30人乗りのドラゴンカヌーは、利根川水系の将監川/長門川/(利根川)を、全員が救命胴衣を着用し安全マップに則り一周1時間半の運航を行っています。川面から眺める季節ごとの景色はまた格別で4月の満開の桜、新緑の柳の葉、ボラのジャンプ、群生する椿、水辺の宝石カワセミが間近に飛翔する姿等を観察できます。

近隣には「房総のむら」「風土記の丘」「坂田ヶ池公園」「龍角寺」「桜の小林牧場」といった見どころいっぱいの栄町で、名所観光と合せて脱日常体験を十二分に楽しめます。

また、ドラゴンカヌーを新たにもう一艇寄贈して頂きましたので、同時に3艇を運航し皆で力を合わせてパドルを漕ぐことによって、連帯感・一体感を醸成することができます。

ドラゴンカヌー3艇

「ドラゴンカヌー3艇」

団体名称

認定NPO法人ドラゴンカヌーさかえ

取り組んでいます

千葉県主催の印旛沼環境体験フェア、栄町リバーサイドフェスティバルといった各種イベントへの参加、他のボランティア団体との連携、水辺の清掃、花の植栽といった環境美化活動を行っています。

苦労話、自慢話

さまざまな設備投資に多額な費用がかかることから資金確保に苦労しています。多くの企業の協賛を募りたいと思います。平成27年には「認定NPO法人」の認可を取得しましたので、ご寄付を頂くと税制優遇されます。また、体験乗船された方たちから、また乗りたいといった感動の声が寄せられております。

これからやりたいこと

3艇のドラゴンカヌーにより高知県須崎市と同じようにレース大会を開催し、利根川近隣地域を巻き込んだまちおこしのツールとしていきたいと考えています。

協力します、力を貸して

多くの若いスタッフの参加をお待ちしております。

認定NPO法人ドラゴンカヌーさかえの概要

団体所在地

印旛郡栄町南ヶ丘1-9-6

代表者

喜多村 恵一(男性)

電話番号

0476-95-4979

電子メール

4jz65p@bma.biglobe.ne.jp

ホームページ

HP:ドラゴンカヌーさかえ外部サイトへのリンク

ブログ:ドラゴンカヌーさかえblog外部サイトへのリンク

取組み開始

平成21年9月

構成人数

16名(男性15名、女性1名)令和元年7月現在

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?