ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年2月7日

ページ番号:21456

NPO法人木更津イルカ計画

海をきれいに!街を元気に!

環境保全とまちづくりの調和

NPO法人木更津イルカ計画の活動の様子

団体名称

NPO法人木更津イルカ計画

取り組んでいます

  1. 清掃活動…年6回偶数月第3日曜日
  2. 干潟観察会…7月末~8月上旬  年1回
  3. アマモ観察会…みなと木更津うみ祭りの中で開催
  4. 東京湾自然観察クルーズ…年1回(イルカウォンテッドクルーズ)

苦労話、自慢話

更津内港にある『港の砂浜』と名づけた海岸を清掃、整備してきましたが、平成24年に千葉県木更津港湾事務所、木更津市の支援により、カキがらの付いた大きな石やたくさんのガラスのかけらを撤去するという大掛かりな整備をすることができました。その後も引き続き整備を行い、環境の改善に取り組んでいます。

さな子どもが裸足で歩ける親水地域として活用できるまでにはもう少しの作業が必要です。

れからも清掃活動を続けていきます。

成23年12月20日に野生のバンドウイルカが木更津内港に(迷い込んで?)来ました。

海をきれいにしてイルカを呼び戻そう」という活動が海とイルカに通じたのかなと思っています。

これからやりたいこと

港の砂浜』での清掃・整備やイベントを開催して美しく安全な親水地域となるように活動を進めていきます。

イルカウォンテッドクルーズ』が『イルカウォッチングクルーズ』になるように環境保全に貢献していきたいです。

協力します、力を貸して

清掃活動へのご協力、ご参加をお待ちしています。

NPO法人木更津イルカ計画の概要

団体所在地

木更津市中央3-12-8

代表者

理事長  白石  耕一(男)

電子メール

info@iruka-keikaku.net

取組み開始

平成19年3月31日

構成人数

24人(男19人、女5人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?